シンコと新烏賊


夏ですな。てか、梅雨って明けたんだっけ?


そろそろかなぁと思っていつもの寿司屋に行ったら
タイミングどんぴしゃでしたわ。シンコ。


白身がヒラメからカレイになって、シンコが出回ると
夏だなぁ、って気がしますわ。
新サンマももうスーパーにもならんでるしね。


シンコをひそかに期待して行った寿司屋で初めて食べた新烏賊。
なんでも墨烏賊スミイカ)の子供だそうでごく旬はものすごく
短いらしい。
小ぶりの握りで新烏賊一匹で握れるかどうかという大きさ。
刺身だとトゥルッとした触感が何ともいえず、しかし烏賊の甘味が。
握りで食べるとまた印象が違って実に旨かった。

                                                                              • -

あとポケモンスタンプラリーが始まると「夏」って感じがするな…