ドラクエ9における地域格差


富山県に住む甥っ子と電話してドラクエ9の話をしたんだけど。
どれ位進んでる?てな話を。


まだまだBOSS地図は敵が強くて…なんて感じでしたが
そういえば秋葉原にリアルルイーダの酒場が出来たとか
地方だとすれ違い通信がなかなかできなくてみたいなことも
耳にしてるんで、そのあたりの状況を聞いてみた。


「川崎ロッカー?なにそれ」「まさゆきってだれ?」みたいな
状況らしい。まぁ、甥っ子は小学生だしネットも使えないし。
友達に結構進んでる子がいて、マルチプレイとかで手伝わせる
くせに良い地図は全くくれないとか嘆いてた(笑
魔王地図2種類しか見たことないとか、プラチナキングって何?とか


彼の住んでる辺りで割と人が集まりそうなイオンに行っても
なかなかすれ違うのも難しいらしい。
というか、小学生の彼がマックやイオンに日参するのも難しいんだけど。
東京だとねぇ、通勤時の山手線で往路だけで30〜40人はすれ違えるし
まさゆきとか川崎ロッカーとかもういいからっていうくらい手に入る。
やっぱり地方は厳しんだな。


ただ、すれ違い通信してると、たかだかプレイ時間30〜50hくらいで
メタキン装備の人とかBOSS地図とか魔王地図の結構高いレベルクリア
してたりする人も、結構見かけます。
これってゲームバランスむちゃくちゃだよなぁ。RPGの意味ないっつーか。
すれ違い通信が盛り上がりの要因であることは分かるけど。


まぁそう考えるとアタシがまさゆきとか川崎手に入れたのはちょうど
良いタイミングだったんだなぁ。

                                                                              • -

まぁ、そろそろ飽きてきた感もなくもないんだけどね