使い捨てライターがものすごく溜まる件


taspo導入からどれくたいたったっけか?
これまでにtaspo使ってタバコ買ったのって10回位じゃないかしら。
taspo持ってない人が対面でタバコ買うんでコンビニが好調てな
話もありましたが、アタシもコンビニで買いますわカートンで。


タバコをカートンで買うとコンビニでもおまけとして使い捨て
ライターをくれるんで、かなりの勢いでライターが溜まってしまう。
断ればいいんだろうけど、ついもらっちゃう。


ライターをおまけにってのはtaspo導入以前からの慣習だわね。
アタシが学生時代にバイトしてたコンビニでもおまけに渡して
たから、少なくとも10年位前からある慣習ですな。


良く分からんが、おまけに渡してるライターって普通に売ってる
商品としての使い捨てライターだよね?店負担?
だとすると使い捨てライター作ってる会社はガッチリ?


といか、そもそも使い捨てライターのガスの容量が少なくて
1カートン吸うのでちょうどガスがなくなる的なものなら
良いのだけど、使い捨てライター1本で火をつけられる
タバコの本数は1カートン分よりはるかに多いと思うのだが。
使い捨てライターは失くす前提なのか。


家とか会社の机の引き出しにストックとして眠っている
使い捨てライターを全国からかき集めたらものすごい量に
なるんじゃなかろうか?
今、会社の机の引き出し見たら15本くらいあるし、
家にも結構あるだろうし、カバンにはつねに2〜3本入ってるし。


おまけのライターが店負担だとしたら、ガムとか飴も選択肢として
加えてライターかガムか飴か選ばせてくれたらいいのになぁと
思ったりしたがどうか?

                                                                              • -

使い捨てライターを使いきった時ってなんだか嬉しくない?