消費税の思い出


学生時代コンビニでバイトしてたんだけど。
ていうか、コンビニのバイトがバイト初体験だったんだよね。


接客も初めてなら、レジ打つのも初めてで。あたりまえだけど。
で、1〜2週間経って、まぁ一通り覚えたところで消費税が
導入されたんだよねぇ。やっと覚えたのに…と思ったっけ。


ずいぶんお客さんに文句も言われたっけ。
「何で消費税なんか払わないといけねぇんだ」って。
別にアタシが、いや、コンビニ側が消費税を導入した訳でもなく
儲かる訳でもないのにさ。


ま、それは良いんだけど、幼稚園くらいのちびっ子がね、30円とかの
お菓子買いに来るんだけど、昨日まで30円のお菓子は30円で買えたのに
今日から消費税導入で30円だと買えなくなるわけ。
一応、説明してみたけどチンプンカンプンな顔してるのさ。
消費税分足りないって説明したって理解できんわな。
30円だけもらって、後で自分の財布から足りない消費税分をレジに
入れときましたよ。


アタシは選挙には行きませんので、政治に対して文句を言う資格がない。
だから、消費税を上げるなら上げればいい。
ただし、3歳や4歳の子供にも納得させるというか説明できるならね。

                                                                              • -

子供は選挙権持ってないんだし。