観戦12&13試合目 木塚への拍手は矢野への拍手だったんでは?


30代最後の夜と40代最初の夜は生観戦となりました。
リーグ優勝は逃したもののCS2位通過の掛かった大事な試合ですが
個人的にも負けて空しい夜とするわけにはいきません。


さて…


まずは10/5(火)の神宮。
予定していなかったんですが、ご友人の娘さんが発熱とのことで
娘さんには申し訳ないが、何せマートン先生のイチロー超えの掛かった試合、
急きょ代打で観戦させていただくことになりました。


仕事で開始にギリ間に合うかどうかだったんですが、大学野球が延長で
押していたそうで開門が大幅に遅れ、試合開始も10分遅れだったんで
頭から見られましたが、どうも大混乱というか暴動おきるんじゃね?
見たいな状況だったようです(苦笑


登板間隔が短いとは言え先発は能見だし、今日はマートン先生に安打が
出るかが見所、なんてのんきに構えてたら、いきなり2回に超ビッグイニング
死球四球でジョニキと俊介がつないで能見四球(笑)で平野もつないで
まさかのマートン先生大チャンスでイチロー越えの2点タイムリー!
もう、アホほど盛り上がりましたよ。盛り上がりすぎて死ぬかと思った。
おまけにまさかのアニキのバックスクリーン3ランまで出て一挙9点〜w
もう、正直この時点でお腹いっぱいでしたわ。
ブラゼルの久々2HR、鳥谷通算1000安打、スタメン野手全員安打
代打の狩野も振りぬくわ、終わってみれば19安打、17得点、
三凡が2イニングのみという猛打っぷり。
誰がどこで何を打ったか覚えてられないですわ。


30代最後の夜はアホほど盛り上がって無事ご帰宅となりました。
心配なのは、次の日。
大量得点の翌日、打線が沈黙というパターンは勘弁願いたい…。


10/6(水)の浜スタ。


先発は久保なんで安心して見てられますが3回終わって鳥の1安打のみ。
勘弁願いたいパターンで行ってしまうのかという不安が頭をよぎる。
3塁側もなんとなくお疲れムードな感じ(アタシだけか)で
このペースだと8時には試合終わるんじゃ?みたいな展開、
と思いきや、横浜の稚拙な守備に助けられましたなぁ。
外野も内野もアウトと思いきやボールがポロリ。
審判が一度は右手あげて、というエラーじゃねぇの?
ヒットでいいの?みたいなシーンばっかりでした(苦笑
終わってみれば10安打5得点、久保は被安打4、四球1の
見事な完封完投で40代最初のよるもとらほーでしたが
さすがに、前日17得点だと物足りないですわ(贅沢ですが)


さて、この日は横浜の木塚投手が引退試合だったようで。
前情報なかったんで、ちょっと驚きましたが、なんで最終戦
じゃなくて今日なのよ?てな感じでしたよ、3塁側は。
となると頭をよぎるのは矢野様の引退セレモニー試合。
結局矢野様の出番はなく、球児が村田に被本塁打という
ファンの間でも物議をかもした因縁?の試合。


個人的には、プロですから、わざと打たないとかは無しだと
思います。打った村田を責める気はなかったのですが
試合後の村田のつい打っちゃったすみません
的なコメントは男の発言じゃないです。失礼です。


さて、ここで出てくるの?的なムード漂う木塚の登板に
対するは男新井さん。浜の男はHRで答えましたが
虎の男は…惜しくも2ベース。新井さんらしいですねw


で、試合後に木塚の引退セレモニーだったわけですが
3塁側からも惜しみない声援が送られる、昔の虎ファンからは
想像できない、なんてご意見もtwitterに流れてましたが
現場の雰囲気は微妙だったように思うです。
確かに虎ファンからも温かい拍手はありまし、
野次やブーイングの類は聞こえませんでしたが
4連勝&前日のマートン先生の新記録、今日の勝利が生む
余裕が為せる技だったんだろうな、と思ったです。
勝って六甲颪の前にセレモニーだったんでねぇ。
まぁ暗黒時代なら、引退セレモニーどころかメガフォンを
スタンドに投げ込むのに忙しくてそれどころじゃぁねぇよ、
てな感じだったでしょうけども。
ていうか、それよりも、関東の阪神ファンは木塚の胴上げに
矢野様の姿を見てたんじゃないかな、と。


で、アタシも拍手を送りつつ、木塚の胴上げまで見てました。
勝って六甲颪で盛り上がって帰りたかったですし。
しかし、木塚の胴上げ見てたらね、どうしても矢野様のことが
頭をよぎるんですよ。もう泣くかと思いましたわ。
木塚への声援でも拍手でもなくて、アタシは矢野様への
声援と拍手を送ってたんですわ。


何かもう、自分のそいう感情に気が付いてしまったら無性に
悲しくなりまして、スタンドに挨拶に向かう木塚の背中を見つつ
浜スタを出ました。
今思えば、そのまま泣きがら六甲颪歌って帰ってくれば良かったかな
とも思うんですけどね(苦笑


ということで、微妙に切ない思いを抱えつつ今年の最後の生観戦も終了。


今シーズンの生観戦成績は8勝5敗。まぁ上出来でしょう。
横浜の身売り話で浜スタ本拠地じゃなくなるのだけはご勘弁願いたい。
どうも東京ドームは相性悪いし…。

          • -

観戦1試合目:4/17 ●7-3 対横浜@浜スタ
観戦2試合目:4/23 ○7-1 対中日@甲子園
観戦3試合目:4/24 ○3-1 対中日@甲子園
観戦4試合目:4/25 ●5-8 対中日@甲子園
観戦5試合目:6/19 ○3-7 対横浜@浜スタ
観戦6試合目:6/26 ●4-2 対ヤクルト@神宮
観戦7試合目:7/18 ○11-4対ヤクルト@神宮
観戦8試合目:8/05 ●9-1対読売@東京ドーム
観戦9試合目:8/19 ○4-10対横浜@浜スタ
観戦10試合目:8/22 ●3-0対読売@東京ドーム
観戦11試合目:8/28 ○2-9対ヤクルト@神宮
観戦12試合目:10/5 ○4-17対ヤクルト@神宮
観戦13試合目:10/6 ○0-5対横浜@浜スタ

                                                                              • -

帰りに常磐線事故で足止め食らったのは木塚の呪い?