第2回マスターズGPゴールデン★★★のパーティー


DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の第2回マスターズGPで最上位ランクのゴールデン星3ゲットしました。
第2回マスターズGPはウェイト100の制限があるので苦労するかな、と思いましたが
安定のオムド・レクスのリバース、MP吸い取りパーティーで攻略
前回のウェイト120より安定感があった気がします。


■パーティー構成


魔王オムド・レクス(星なし)
リボンホイミン(星4)
エビルトレント(星4+4)
ツイストーチ(星2+4)
バザックス(星4+4)ザオリク持ち


最初はリボンホイミンなしの4体で装備を調整してウェイト100を切るようにしていましたが、
4体だとウェイト98になり、手持ちのウェイト2のモンスターの中で一番マシそうだったのが
リボンホイミン(星4)だったので、リボンホイミンを入れたPT構成です。


4体構成のPTよりも、1体入れておくことで、相手の攻撃を1手でも受けて死んでくれるので
入れないよりマシかな、と。
リボンホイミンでなくても良いのですが、趣味で星4を作ってあったのでリボンホイミンを起用。
まさか出番が来るとは夢にも思っていませんでしたが。


■装備



装備の肝はバザックスのロトの剣でリザオラルさせることと、
エビルトレントの王者の剣+7を装備させて固有効果「王者のまもり」を発動させることで
体技封じや混乱などの状態異常を3ターン解除させることです。
後は、少しでも防御を上げたいのでウェイト100になるように適当な盾で調整すればOKです


■立ち回り
1ターン目は下記になります。
・オムド:リバース
・リボンホイミン:防御
・エビルトレント:防御
・ツイストーチ:だいぼうぎょ
・バザックス:オムドをみがわり

とにかくリバースが掛かり、エビルトレントが回復できる状態で2ターン目を迎えないと終了なので。
相手の構成によっては1ターン目からツイストーチにミステリーダンスをさせるのもありです。
(相手にも柱がいる場合など)
1ターン目でリボンホイミンは確実に死にますが想定通りです。


2ターン目は下記になります
・オムド:サイコキャノン
・エビルトレント:せかいじゅのしずく
・ツイストーチ:ミステリーダンス
・バザックス:みがわりorザオリクorドルクマ


バザックスは状況に応じて特技を使い分けです。
相手が誰を狙ってくるか読める状況なら「みがわり」が有効です。
リボンホイミンは放置です。
ツイストーチは、エスタークゾーマ、回復役などヤバそうなヤツからMP吸い取りです。
1ターン目でエビルトレントが状態異常になっても「王者のまもり」で解除されるので確実に動けます。


3ターン目以降
エビルトレントの「せかいじゅのしずく」とツイストーチの「ベホマラー」を状況に応じて使い分けで回復。
リボンホイミンは基本放置で問題ありませんが、
相手のMPを吸い上げて、余裕が出てきた場合は、余裕があればバザックスの「ザオリク」かエビルトレントの「せかいじゅの葉」で
リボンホイミンを復活させるのもアリです。
リボンホイミンラリホーで、エスターク、オーガキング等に眠りを入れられると気持ち良いです。
ラリホーは+1でしたが何度かエスターク等を眠らせる事も出来たので、嫌がらせの上乗せができますw

■マスターズGPで戦績(何勝か)を確認する方法
ついでにマスターズGPで戦績(今自分が何勝しているか、勝ち数・負け数、勝率)を確認する方法です。参考まで。


「闘技場」→「対戦を見る」→「戦績を見る」で戦績を確認できます。


ちなみに第1回・第2回通しで70戦54勝16敗 勝率77%です。
第1回はアプリが落ちる、通信が切れることが頻繁に発生し、その場合は負けになり
かつ、電車の中とか通信環境があまり良くない状況でやっていた事も考慮すると、なかなかの勝率ではないかと思います。