第3回マスターズGPでゴールデン星1までに必要な対戦数は??


DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の第3回マスターズGP。
仕様変更があったうえに、第3回マスターズGPはウェイト制限140ということもあり、
第1回・第2回よりもキビシイ戦いでした。
ゴールデン星1まで進むのがやっとです。
ゴールデン星1まで進むのに必要な対戦数は58戦でした。


あいかわらずのオムド・レクスのリバース、MP吸い取りパーティーで挑みましたが
てんのもんばんやダイスラのみがわり、オルゴ・デミーラ等の状態異常魔王系が多く
1ターン目を耐えきれず、回復・MP吸い取りを思うようにさせてもらえず
勝っては負けて勝っては負けての繰り返し。
ランクを上げて行くには、勝率が下がる分、対戦数が増える感じです。




■パーティー構成(本垢


魔王オムド・レクス(星なし)
わたぼう
エビルトレント(星4+4)
パンドラボックス(星4)
バザックス(星4+4)ザオリク持ち


本垢はパーティー構成を変えずにこれで通しました。


■パーティー構成(サブ垢)


魔王オムド・レクス(星なし)
エビルトレント(星4)
ツイストーチ(星3)
バザックス(星4)ザオリク持ち
てんのもんばん(星なし)


サブ垢はパンドラボックスがいないのでツイストーチですが
本垢のわたぼう枠を神鳥レティスにしてみたり、てんのもんばんにしてみたり
思考錯誤した結果、上記の組合わせが一番マシかなと。




■装備


バザックスのロトの剣は固定ですが、サブ垢の方は「王者の剣」を
エビルトレントに持たせるかてんのもんばんに持たせるか悩み、何度か入換えてトライ。
最終的にはエビルトレントで良いと思います。



■立ち回り
前回までと違って今回は状態異常で止められるパターンが多く苦労しました。
本垢は前回と同じですが、パーティー構成を変えたサブ垢の方では
1ターン目は下記が一番マシかなと。


オムド→リバース
エビルトレント→防御
ツイストーチ→だいぼうぎょ
バザックス→オムドをみがわり
てんのもんばん→だいぼうぎょ


※相手が弱そうだったり、相手にMP吸い取りがいる場合は
 てんのもんばはにおうだちで、1ターン目からMP吸い取りの方が良いです


2ターン目はてんのもんばんのだいぼうぎょでオムドはサイコキャノン
他は基本回復とMP吸い取りですが、状況によってはエビルトレント
バザックスも攻撃に回して、3ターン目に回復優先もありです


勝っては負けて勝っては負けてを繰り返し、本垢・サブ垢ともに
ゴールデン星1まで上がったところで終了です。


■第3回マスターズGPを終えての勝率はこちら


本垢


サブ垢


本垢の方は、前回終了時点で、70戦54勝16敗 勝率77%だったので
第3回だけの結果は、58戦37勝21敗 勝率64%となります。
58戦必要というのは結構ハードです・・・。


これを毎週やるかと思うと時間的にキビシイですが、サクサク勝てるよりも
なんとか勝てる方が個人的には好きです。


あと、マスターズGPもダンジョンの過去のパーティーみたいに
パーティー構成と装備を記憶(保存)してくれないと
闘技場とマスターズGPでいちいちパーティーと装備を変更しないとならないのが
最も面倒くさいので、ここは何とかして欲しいですね。