マスターズGP「竜王杯 復刻」1週目でりゅうおう1(ゴールデン1)到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「竜王杯」が2109年2月28日19:00からはじまりました。
最終週はウィークリー報酬で最大5枚のマスターメダルを入手できますが、1~3週はマスターメダルが報酬にありません。
なので、気合いを入れてやるのは最終週だけで良いわけです。
ちなみに最終週で竜王2(カイザー2)タッチで終わればマスターメダルを5枚入手出来て、竜王3でも入手可能枚数は同じです。

マスターメダルの交換報酬も先月と同じ内容なので、報酬に含まれるふくびき券スーパーの対象も、変らずに魔王フェス3弾です。

先月のマスターズGPが厳しかったので今月はまったりいきたいところです。
竜王の杖も1本しか入手できませんしね。

さて、1週目は、ウェイト140、魔王1体のみ使用可の条件です。
先月と比べるとずいぶん楽になる気がしますが、コチラも魔王系は1体しか使えないので、魔王以外の駒が揃っていないとパーティー構成も難しい所です。

最初は???系1体制限と勘違いしていてメチャメチャパーティー構成に悩んだのは内緒です。

 

【追記】最終的にはりゅうおう3(ゴールデン3)まで行けました。

kohada2.hatenablog.com

 

 

f:id:battaya:20190301135914p:plain

f:id:battaya:20190301135952p:plain

とりあえず今朝(3月1日)の時点でりゅうおう1(ゴールデン1)に到達することができました。


■パーティー構成

f:id:battaya:20190301140030p:plain

f:id:battaya:20190301140056p:plain

ダークマター(星なし)夢見るルビー
ハヌマーン強(星4)強戦士ハート・獣
キラーマジンガ(星4)バリクナジャのムチ+7
ヴォルカドラゴン(星1)オーガシールド+7
てんのもんばん(星4+4)栄光の盾+8

 

f:id:battaya:20190301140128p:plain

f:id:battaya:20190301140147p:plain

竜の童子リオー(星1)スペディオブレード+9
ハヌマーン強(星4+4)強戦士ハート・獣
魔剣士ピサロ(星4)魔剣士のつるぎ+8
キラーマジンガ(星4+4)バリクナジャのムチ+7
てんのもんばん(星4+4)栄光の盾+9

どちらのパーティー構成でもりゅうおう1に到達していますが、マターパの方が圧倒的に楽でした。


速攻パはハヌマーン強の代わりに竜王を入れたかったのですが、それだとウェイトの関係で、てんのもんばんに栄光の盾を装備できないので断念。
リオーが星1のため、動く前に落とされるケースが多いです。
リオーの所は他のJESTERの方が良さそうですが、JESTERいないんですよね・・・。
魔剣士ピサロをネルゲル、ドレアムなど他の魔王に色々入れ換えてみましたが、正直今ひとつハマらず、イケメンピサロがましかな、と。


■立ち回り
どちらのパーティー構成も、「栄光の盾てんのもんばん」が強力な盾になる、それだけです。

マターパの立ち回りは今更説明する必要もありませんね・
ヴォルカとてんもんコンビは結構な確率で耐えてくれるので、リバパをカモれます。
ドラパと廃課金速攻パ以外は相性が良く、ポセパが勝率5割程度でしょうか。

速攻パの方は、リオーが動けるか、相手のくじけぬをムチマジンガで落とせるか勝負なので、マターパより勝率は悪いです。
魔剣士ピサロの代わりにネルゲルならポセパもカモですが、そんなにポセパと当らなかったので、盾を突破しやすいピサロで。
ピサロについては、イケメンからデスビサロに再度転生させるか迷っていて、未だに決断できないので、今週は魔剣士でやってみようかな、と。
魔剣士で盾を突破→マジがで剥がすが決まれば勝ち、という感じです

ただ、どちらの構成でも言える事ですが、相手は竜王、こちらはマジンガが残るというケースが悩ましい。
JESRTE&竜王みたいなケースが多く、パニックラッシュ+ムチで片付けたいのですが、竜王が体技よそく積んでるんじゃないかと。
AIでJESTER狙いに行かれても困るし。
なので、マターパの方はマヒャド斬り、速攻パの方ははやぶさ斬りを手動で竜王に、という風にしています。

それと、ハヌマーン強にマホカンタを残しているので、相手がリバパの場合はキラーマジンガマホカンタを掛けておくと、オムドの反射を反射できるので楽です。
リパパは火力が少ないパターンが多いので、1ターン目にハヌマーン→マジンガにマホカンタ、てんもんにおう立ち、他で攻撃です。

-----
速攻パの方がいまひとつしっくりきていないので、多分パーティー構成変えると思います。
ていうか、デイリー3戦しかやらないでいいか。