追記あり:マスターズGP「大魔王杯」初週でバラモス2(ゴールデン2)になんとか到達【DQMSL】

QMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「大魔王杯」初週は3日目(2019年7月2日)の昼時点でバラモス2(ゴールデン2)になんとか到達しました。

f:id:battaya:20190702143352p:plain

今回はウェイト110、フィールド効果「やみのころも」のルールです。
「やみのころも」で双方3ターン状態異常に掛からない、という理解で良いのかな?

先月の系統杯は7回開催という時間的にもルール的にも非常にキビシイGPでしたが、どうにか毎回マスター1(カイザー1)までは行けて3000位くらいでした。
今月は楽になるかと思いきや、初週から苦戦しております。。。

■追記(2019年7月3日)

一瞬、バラモス3(ゴールデン3)まで上がれました。

パーティー構成をちょっと変えてどくやずきん→メガザルロック444、ゾーマ44→竜王3です。

メガザルロックの「メガザル」が打てれば勝確定、打てなければ負けです。

オムドパが苦手でしたが、メガザルロックに「マホカンタ」を付けてオムドの反射対策にしたら割と勝てるようになりました

 

■パーティー構成

f:id:battaya:20190702143410p:plain

f:id:battaya:20190702143422p:plain

はやての貴公子アーロ(星なし)竜神のツメ+7
白夜の魔神(星なし)ビルダーの書+7
冥王ネルゲル(星4)ネルゲルのローブ+8
どくやずきん(星44)風のマント
闇の大魔王ゾーマ(星44)ゾーマのローブ+8

ゴールデン1に上がるまでは適当なリバパとかで簡単に上がれたので、今回は楽だな、と思いましたが甘かった、ゴールデン帯はキビシイ。
色々パーティー構成を変えてトライしましたが、まるでポイントが積めません。
今回はダメかなぁとあきらめかけましたが、この構成でなんとかバラモス2(ゴールデン2)まで行けました。
まぁ、アッという間にゴールデン1に落ちると思いますけど。

マスターズGPでゾーマを使うのはかなり久々。
どくやずきんに関しては、おそらく今回が初めての登板となります(途中でタネ振ったくらいだし)。

■立ち回り
カイザー帯は、ほとんどWORLDパで、たまにリバパという感じでしょうか。
WORLDパの具は色々ですが、アーロ・リオー・ジェマ・竜王が多いですね。
先月よりもパーティー構成にバラエティがあって面白いです、というか、先月がつまらなすぎ・・・。

立ち回りは、白夜の魔神はほぼ「体技よそく」、リオーとネルゲルでダメージ与えつつ防御力・攻撃力を下げて、ゾーマの「サイコストーム」です。
ゾーマは「真・いてつくはどう」より「サイコストーム」で少しでも与ダメ狙いの方が良いみたいです。
よほどヒャド属性が低い構成であれば「絶対零度」でもアリですが、あまり使うケースはなかったかな、と。
WORLD・JESTER・竜王・クロコダイン辺りの対策で、どくやずきんの「ハートブレイク」のくじけぬ心解除効果でトドメを刺す感じ。

ネルゲル枠をミルドラースとか竜王とかドレアムとかマジンガとか色々いじってもみましたが、ネルゲルが一番良さそうです。
たまーに当たるポセパが楽だったりもするし、メルトア・ボボンガー辺りにもザキが入るので。

この構成だと、2ターン目にどくやずきんが生き残るケースも結構あって、斬撃よそくとか詰んでも面白いのかなぁと思いつつ、レアタマゴを突っ込む勇気がありません。

-----
しかし、ゴールデン帯もキビシイですね。
同じ素早さアップLSでも、ゾーマ同士でコチラの星44ゾーマが相手のゾーマに素早さ負けするとか。