マスターズGP「大魔王杯」2週目でバラモス3(ゴールデン3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「大魔王杯」2週目は2日目(2019年7月8日)の昼過ぎ時点でバラモス3(ゴールデン3)に到達しました。

f:id:battaya:20190708163657p:plain

今回はウェイト140、殿堂入りルールで、ヴォルカドラゴン、竜王、魔神ダークドレアム、魔王オムド・レクスが使えません。
今週も苦戦するかと思いきや、割と楽にバラモス3(ゴールデン3)まで到達できました。

■パーティー構成

f:id:battaya:20190708163711p:plain

f:id:battaya:20190708163722p:plain

堕天使エルギオス(星4)昇天のヤリ
闇の大魔王ゾーマ(星44)ゾーマのローブ+8
冥王ネルゲル(星4)ネルゲルのローブ+8
はやての貴公子アーロ(星なし)竜神のツメ+7
マーズフェイス(星444)栄光の盾+9

バラモス2(ゴールデン2)に上がるまではゾーマエビルプリースト、アーロ→デスピサロでやってました。
デスピサロ強いんですけど「天使の理」貼られるとやることがなくなるのでチェンジ。
エビルプリーストもマインドは魅力ですが、さすがにゾーマ44の方が早いのでチェンジ。
エビルプリーストデスピサロだとウェイト的に盾役が栄光の盾を装備できなくなるし、この方が良いのかな、と。

■立ち回り
相手が斬撃寄りの場合はエルギオスが「天使の理」ですが、基本は「憎悪の舞い」です。
WORLDが多いので「憎悪の舞い」の方が「昇天のヤリ」が生きるので。
ウチのネルゲルはゾーマ44より素早さが高いので、ゾーマは基本「サイコストーム」です。
アーロは「じんらいのぎしき」しか使いません。
誰に攻撃が当たるかですが、くじけぬ持ちに追撃を吸われなければ、案外、ネルゲルの追加で「絶望の大鎌」からの追撃でWORLDを落とせるケースもあります。

極希に見るスラパ、後は超速攻パ辺りが苦手です。
他はエビプリとかミルドラースの呪文反射でゾーマが落ちるとか、斬撃よそくの使い方が上手いパーティーに良く負けます。

今のところ、この構成だとゴールデン3の手前で連勝できなくてなかなかゴールデン3に上がれなかった感じですが、かといってゴールデン2からゴールデン1に落ちるというこもない、そんな感じ。
-----
今週は頑張っても仕方ないので後はデイリー3戦くらいですかね。
本日のアプデで装備枠が増えたのが地味にありがたい。