マスターズGP「5周年杯」3週目で5周年の花嫁3(ゴールデン3)到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「5周年杯」3週目。
ウェイト140、その他制限なしの割とシンプルな条件ですが、魔王の上方修正後のGPです。
当然、竜王、破壊神シドー、大魔王ミルドラースゾーマエスターク、ネルゲル、デスピサロ、魔剣士ピサロ、バラモスなど上方修正後の魔王がひしめく修羅の闘いです。
パーティー構成がなかなか固まらず、今週も苦戦しましたが、なんとか「5周年の花嫁3(ゴールデン3)」に到達して終了です。ポイントはほんのちょとだけ積んで終了(予定)。
昨日、5周年の花嫁3に到達し、今朝ジェム目的の3戦で連敗を重ねて5周年の花嫁1まで落ちて、なんとか花嫁3まで戻したので、もう恐ろしくて・・・。

マスターズGP「5周年杯」3週目で5周年の花嫁3(ゴールデン3)到達


■パーティー構成

f:id:battaya:20190220143511p:plain

魔王オムド・レクス(星なし)呪われし盾+6
竜王(星2)竜王のつえ+8
戦帝アックル(星1)魔法使いハート・覇
ガルマザード(星3)ロトの紋章
獣王クロコダイン(星4+4)デルカダールの盾+7

-----

f:id:battaya:20190220143614p:plain

f:id:battaya:20190220143632p:plain

魔王オムド・レクス(星なし)呪われし盾+5
竜王(星2)竜王のつえ+7
ガルマザード(星2)ロトの紋章
ヴォルカドラゴン(星1)オーガシールド+7
獣王クロコダイン(星4+4)デルカダールの盾+7

どちらのパーティー構成でも5周年の花嫁3まで行けました。

昔はリバパをよく使っていたのですが、駒が揃ってきてからはあまりリバパは使っておらず、急遽オムド・レクスを新生転生させました。
オムドは星がついていないので新生転生後は逆にリバパは厳しいかと思っていましたので。

ウェイトの関係から栄光の盾は使えず、せめてものということでロトの紋章をつけましたがリザオラル発生率低いので他の装備でも良いかも知れません。
改めて見るとヴォルカドラゴンがギラ盾(オーガシールド)装備になっていますが、これ何かで付けてそのままでしたので他の装備が良いです。ヴェルザーもほぼ見かけなかったので。

レアタマゴは竜王に体技予測、つるぎのまい、クロコダインはもちろんザオリク持ち。
オムド・レクスに光のはどうを付けたかったですが、レアなので迷ったあげく付けずに何とかなりました。
光のはどうを付けるとサイコキャノンを消すことになるので攻撃手段がなくなるのもどうかな、と。
まぁサイコキャノン使うことはゼロに等しいですけどね。

 

ちなみに、最初はこのパーティーでやっていましたが花嫁1と2の反復横跳びだったので前述の構成に変えました。

f:id:battaya:20190220143849p:plain


■立ち回り
オムドをクロコダインでみがわりしてリバース・改が基本です。体技系アタッカーが多ければ竜王は体技よそく、アックルは基本マヒャドストームでブレス系が多ければ息よそく、ガルマはマソ汚染。
リバース後にアックルのいてつくはどう竜王の咆哮を狙います。

竜王の体技よそくとつるぎのまいは、必須ですね。
シドーがいた場合は、竜王は体技よそくで混乱・マヒ等が入らないことを祈るだけ、シドー入りにはかなり勝率は低いです。
ガオガイヤのラッシュブロウ(くじけぬ心解除)対策にもなります。

ドラパには勝率4割ほど、シドー入りが今週は最強でしょう(勝率1割ほど)。

ヴォルカドラゴンの方は絶対速攻剥がされると思ったら、敢えて大樹の守りを使わないのもありです。

どちらの構成も回復手段がないので、クロコダインよりドラゴメタル強の方が良いかも知れませんが、オムドとクロコダインのダブル再生が捨てがたくクロコダインで通しました。

-----
破壊神シドーが強すぎます。ハーゴンに中途半端に星付いてるし転生しなおすのもなぁ・・・。