マスターズGP「5周年杯」2週目で5周年の花嫁3(ゴールデン3)到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「5周年杯」2週目。
ウェイト90、S以下のみ使用可、プチ殿堂入り禁止という制限です。
プチ殿堂入りの対象はじべじめバブル、ダーティードール、オーガキング、ドラゴメタル強、ディアノーグというGP使用率の高いSランクです。
低ウェイト・Sランク制限はハマるパーティーが組めればポイントを積みやすいのですが、プチ殿堂制限がキツくて、かなり苦労しました。
なんとか「5周年の花嫁3(ゴールデン3)」に到達して終了です。ポイントは全く積めていません。

2週目で5周年の花嫁3(ゴールデン3)到達【DQMSL】

今週のGPでよく見かけたSオムドレクス、ドラゴン系、バロンジャッカル、Sエルギオスあたりは星の数が中途半端で、パーティー構成に苦労しました。
オムドチューチューか素早さかという感じでしたが、手持ちからすると素早さパーティーに寄せざるを得ず、対戦相手に素早さ負けで、パーティを練り直して、ゴールデンまでは余裕でしたが、ゴールデン星1と星2を行ったり来たり・・・。


しかし、低ウェイトSランクは色々なパーティーの組み方があって楽しいですね。
オムチューか素早さパが基本ではありあしたが、相手のパーティ構成も様々で、コチラの特技選択に30秒では足りないくらいでした。


結局、ようやく勝率が落ち着いたパーティー構成が見えたのが2月13日(水)の夜。あと1日でゴル3までイケルかなと思ってたら、本日(2月14日のAM10までだったんですね、明日のAM10と勘違いという痛恨のミス。
サブ垢はゴル3タッチ、本垢はこれまた痛恨のiPhoneバッテリー切れでゴル3まで届かず終了。時間があれば本垢もゴル3行けたハズなんですが・・・。


■パーティー構成(サブ垢)

f:id:battaya:20190214120451p:plain

f:id:battaya:20190214120538p:plain

アサシンブロス(星4+4)暗殺のかぎつめ+7
ファンキードラゴ(星4+4+4)メタルキングのツメ盾+2
魔竜ネドラ(星4)源氏のツメ+7
ドラゴンブッシュ(星4)賢者の杖
宵闇の魔神(星なし)シャハルの盾+7

リーダースキルは全系統素早さアップで組むには具の星が中途半端で、完全に素早さ負けしてしまうので、ドラゴン系素早さアップに。
装備のプラスが中途半端なのもサブ垢だからですがw
とにかく素早さ負けを少しでも回避したく素早さアップ装備が基本です。
暗殺のかぎづめはイオ系息13%アップですが、アサシンブロスはまどろみ斬りメインだったので他の装備で良かったかも。

宵闇の魔神にはダメージバリアを積んでます。精霊の守りを付けるケチって。
ネドラじゃなくて良くね?なのですが、やみのほのおのマヒが決まると気持ちいいので、というか他のドラゴンSランクが中途半端で使えなくて。
えんまのついかは地図が1枚だけだし。フレイムドッグだとドラゴン系素早さアップが乗らないし。


■立ち回り(サブ垢)
まぁ、立ち回りも何もなく、アサシンブロスで眠り、ファンドラで体技封じ、ネドラでマヒが入るかどうかです。
相手の方が早く動けば負け、オムチューにもほぼ負けです。


-----
一方、あと少しでゴル3タッチというところで時間切れの本垢です。
サブ垢同様、中途半端な速攻パの構成を入れ換えての繰り返しで結局コレに落ち着きました。

■パーティー構成(本垢

f:id:battaya:20190214120605p:plain

f:id:battaya:20190214120630p:plain

ダースガルマ(星1)魔法使いハート・覇
獣王クロコダイン(星4)源氏の盾+7
白夜の魔神(星なし)ルフの盾+7
ドメディ(星4)バリクナジャのムチ
ロンナイト(星4+4)栄光の盾+7

ドメディのムチはMPゼロなので少しでも手数を増やしつつ、マインド入ればラッキーで。
栄光の盾(いきなり体技防御アップ、におうだち・みがわりアップ)はクロコダインの方がいいのかな?
まぁ、とにかく少しでも被ダメージを減らしたく盾装備が基本です。


■立ち回り(本垢
素早さ負けしてしまうならこれしかないかな、と。
クロコダインでダースガルマをみがわり、ドメディをバロンナイトでみがわりです。
相手の構成によってドメディをみがわりしなくてもなんとかなりそうならバロンナイトも攻撃回ります。
白夜はえんまのつかい対策でタップダンスor体技予測です。

カオスストームとマダンテを絶対打つぞ、という作戦です。
ダースガルマはマホターンを張られそうな時とオムドパの具の内容によっては体技ですが、マホカンタ1枚とかでも基本カオスストーム。
2ターン目以降は生き残ったクロコダインがザオリクで蘇生ですが、いのちだいじにAIだとマダンテを打ってMPゼロのLV100ドメディを有せインしてザオリクするのが厄介なのでなるべく手動でバロンナイトにザオリクを。
思ったよりも2ターン目に生き残ったドメディのムチ素殴りが効果的だったりします。

なので問題は並び順、これが悩ましい。
みがわりする対象より右側にみがわり役を配置するのが基本ですが、クロコダインにくじけぬで追撃も吸収したいし、白夜の体技予測を活かすならなるべく左側に白夜を配置したいし。
でも、今思いつきましたが、ダースガルマ、白夜、ドメディ、クロコダイン、バロンナイトの並びが正解だったかも、ですね。

-----
3週目は魔王調整が入ってのウェイト140・他制限無しですね。
スキルのタネの在庫が少ないので魔王調整の恩恵を受けられるか?という状況ですが・・・。
星4のミルドラース、冥王ネルゲル、魔剣士ピサロを活かす構成が見つかるかなぁ・・・。