マスターズGP「大魔王杯」3週目でバラモス3(ゴールデン3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「大魔王杯」3週目は3日目(2019年7月16日)の昼時点でバラモス3(ゴールデン3)に到達しました。

f:id:battaya:20190716131331j:plain

今回はウェイト無制限、超魔王実装後のGPとなります。
超魔王「闇の覇者竜王」実装で苦戦するだろうと思っていましたが、そこまで苦しい戦いにはなりませんでした。
確かに超魔王は強いですが、相手パーティーにいると絶対勝てない、ということはありません。
強いのは確かですが、手の施しようもないほどの絶対的強さ、ではないかな、と。
今週はウェイト無制限ですが、これ、低ウェイトに入ってた方が強さ発揮できるのかも知れませんね、持っていないので分りませんが。

実は、先週かなり勝率が良く、最終的に1万PT手前まで詰むことができました。
なので、今週はゴールデン1タッチを覚悟していましたが、思ったよりも何とかなった形です。

■パーティー構成

f:id:battaya:20190716131403j:plain

f:id:battaya:20190716131418j:plain

堕天使エルギオス(星4)昇天のヤリ
冥王ネルゲル(星4)ネルゲルのローブ+8
大魔王マデサゴーラ(星2)マデサゴーラの鎧+8
闇の大魔王ゾーマ(星44)ゾーマのローブ+9
メカバーン(星4)栄光の盾+9

先週のパーティからアーロとマーズフェイスを抜いて、大魔王マデサゴーラとメカバーンをin。
ゾーマに「斬撃よそく」を付けたいのですが勇気が出ず、ゾーマのローブを+8から+9にしただけ。
マデサゴーラは化け物タイプを一体取っておいたのを使用して星2にしました。
ブレスタイプのマデサゴーラも今となってはほとんど使い道もないですし。

■立ち回り
あまり先週と変っていませんが、相手が斬撃寄りの場合はエルギオスは「天使の理」ですが、基本は「憎悪の舞い」。
マデサゴーラもなるべく「いてつくはどう」より「不浄の息」、ゾーマは基本「サイコストーム」です。

※追記※

相手に盾役が以内場合は「いてつくはどう」打った方がやはり勝率高いですね

メカバーンが案外有効なようで、相手のマデサが「不浄の息」しか打てなくなり、仮に混乱しても2ターン目まで生き残れば、オートリペアで「におう立ち」ができます。
「つねにマホカンタ」でゾーマの牽制にもなり、変身前の竜王とかWORLDとかが反射でお亡くなりになるケースもあります。

さすがにエルギオスとマデサゴーラ2枚で混乱狙いだと、わりとWORLDプラスデスピサロ辺りを混乱で止められるので、ぼちぼち勝てます。
逆に言えば、混乱の入り具合、またはエルギオスの昇天のヤリでWORLDを落としきれずに負け、という感じ。

相手に超魔王がいても、基本いつものやり方で通した方がいい気がします。
超魔王以外を落せれば割と何とかなりますし。
ミルドラースがいる時も、ゾーマはサイコストームの方がいい気がします。
先週からわりとうまいことサイコストームがミルドラースを避けてくれるような・・・。

ただ、ゴールデン3からポイント詰むのは面倒な気がしています。
まぁ先週ある程度頑張ったので、今週はいいかな、と思いますが。

-----
先日のアップデート後からdqmslアプリが頻繁に落ちるようになりました。
GPで戦闘スタート時にアプリが落ちることも結構あってイライラがmaxに。
なので、ということもないですが、容量の少ないiPhone6を使い続けることに限界を感じていたので、思い切ってiPhoneXRに変えました。
機種変更したらさすがにアプリが落ちることもほぼ無くなり快適に。
容量というよりメモリの問題だと思うんですけどね。