マスターズGP「創造神杯」最終週でマデサゴーラ(カイザー1)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「創造神杯」の最終週は火曜日の朝の時点でカイザー1まで行けました。

f:id:battaya:20190425134531p:plain

ウェイト制限125に加えて勝率上位30体から2体制限のルールです。
「勝率上位30体から2体制限」って日本語としてどうなのかと思いますが、まぁ一部のモンスターに制限があるってことで。
制限対象のモンスターの数が多いので割愛しますが、ドラパとマターパが組みにくという感じでしょうか。
アタシがマスターズGPでよく使うモンスターも一部制限対象ですが、どのみちウェイト125制限もあるので、あまり影響はありません。

とりあえず、最低目標のカイザー1でジェムを回収できたので、残りはカイザー1をキープで良いかな。
■パーティー構成

f:id:battaya:20190425134558p:plain

f:id:battaya:20190425134612p:plain

真・災厄の王(星3)昇天のヤリ
暗黒の魔神(星なし)りせいのサンダル
竜王(星3)りゅうおうの杖+10
キラーマジンガ強(星4+4)バリクナジャのムチ
獣王クロコダイン(星4+4)栄光の盾+9

金地図確定10連のおかげで竜王様に星が増えました。
星を重ねた方が良いとは思いますが、対オムドパの際に、リバース下での竜王同士のタイマンになった時は星少ない方が先に動くのかな?という気もしますが、どうなんでしょうね。

本当は、昇天のヤリにプラスが欲しかったのでおまけガチャも迷いましたがスルーしました。
GWにジェム回収が来るのは小学生にも予想できる展開でしたし。
「精霊の守り・強」も魅力的ではありますが、ちょっと回しただけで当るとも思えないし、マスターズGPレギュラー陣にはすでに「精霊の守り」「ダメバリ」とか付けちゃってるし。
もったいなくて結局付け替えられないんじゃないかな、と。

■立ち回り
基本は相変わらずの、クロコダインでキラーマジンガを守って、マジンガが剥がして、災厄と竜王でどかーんです。
ただ、神獣王WORLDが実装されたので、トリッキーな立ち回りが多いです。
と言っても、暗黒の魔神と竜王が「体技よそく」するだけですけど、案外コレがハマります。
WORLDも実装されたばかりで使い方が慣れてないのでしょうか、体技よそく2枚でほぼ勝手に死んでくれます。
ガオガイヤ、アルシオンディアノーグ、じめじめバブルあたりにも有効。
シドー&竜王入りのオムドパにも結構これで勝てたりもします。
ドラパは今回の制限で組みにくいのか、勝てたり負けたり。
最も苦手なのがアーロ・ゾーマ・バラモスで、精霊の守りが入った盾役をマジンガと災厄では落としきれず、ワニが止められて壊滅します。
体技よそく2枚だと火力が落ちるうえに、体技打ってくるのがバラモスくらいなので、こちらの方が止められる確率が高いんですよ。

ただ、この構成だとカイザーからゴールデン2辺りまで一気に落ちることもあり、現在は一部入れ換えてますがそれでもカイザー1以上は厳しいかもです。
WORLDの使い方に皆さん慣れてきた感じがしますし、さすがに金確定10連配布で皆さんも強化されてるのではないかなぁと。
まぁ、これ以上勝ち上がっても、ほぼ無意味なので良いんですけどね。

-----
去年のGWは金確定10連スーパー1枚配布だったので、今年はそれ以上のものが来るとおもってましたが、予想以上に豪華でしたね。
ちなみに、金地図確定10連は5日目の時点で魔王7枚と好調です。
48時間は2回引いて魔王4枚、おかげでゾーマ様を4+4に作り直すことができました。
マデュラーシャも2枚引けて、なしマデュラーシャも卒業できました。
星が少ないバラモス、エスターク辺り、1枚もないフレイシャとかが引けたら嬉しいですけどね。。。