不思議の塔「荒山の塔」ようやくルージュスライム星99が完成【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の不思議の塔「荒山の塔」でようやくルージュスライム星99ができました。
いつもは40万ポイントまででやめてましたが、「荒山の塔」も残り2ヵ月ちょっとだし、スタミナ2倍でやることがないので、最低ルージュスライムだけでも星99にしようと頑張ってみました。
月間探索ポイントもあと3万ほどで上限に達しそうです。

みちびきの魔石は、のべ5~6回ほど使用しました(主出現率5%キープが目的)。
ルージュスライム狙いでしたがみちびきの魔石を使って追跡もほとんどしていません。

f:id:battaya:20190426131345p:plain

ルージュスライム星99分をゲットした時点で、シルバリヌスは星75、ヤマクイは星20でした。

シルバリヌスは正直どうでも良いですが、ヤマクイは必須のデイリーミッションなども出てきたので欲しいのですが、みちびきの魔石を使うのがためらわれます。
みちびきの魔石の在庫が1万3千程しかないので、新しい塔のクエストが追加された時のために取っておいた方が良いような気がして。
とは言え、ヤマクイは最低でも秘めたるチカラが発動するレベル31までは最低でも持って行きたいところ。
なので実質2ヵ月、みちびきの魔石を使わずに集まり具合を見て判断しようかと思っています。
さすがにヤマクイをLV81まで持って行くにはジェムを使用しないと無理なので、レベル31が限界かな、と。

とにかく、改善されたとは言え、不思議の塔はストレスでしかありませんし、幸いハイスコアはゲット済み。
なので、周回はAIガンガンの直線コース!直線コースで遭遇する雑魚もAIガンガンで倒します。
モンスターフロアーだけは最短コースで宝箱を回収、強敵はもちろん完全に無視です。

スタミナ回復が2倍だし、結局、確率でドロップなので、余計な寄り道をせずに周回の回数を少しでも増やすのが近道ですから。
1回4900ポイントと割り切って、少しでもストレスないように集会することが重要(心が折れないように)。

おまもりは、素早さアップを一つ、後は、極力全体の攻撃力・魔法ダメージが増えるモノを選択。
会心率アップよりも確実に与えるダメージを増やすおまもりを。
MPアップとかどうでも良いです(AIガンガンで直線でMP切れになることはまずありません)。

そして、ストレスを減らすために最も重要なのが「思い込み」と「小さな幸せ(目的)」を持つことです。
「7階で確実に手に入るみちびきの魔石10個を集めるために周回しているんだ」
「1回で最低10個のみちびきの魔石が何個ゲットできたかを楽しみにする」
「いかにベホマ使用回数を少なくクリアできるか」
「従者も主もドロップしないのが当たり前」
これらを自分に言い聞かせ、これらを目的に周回しているんだと思い込む事が重要です。

間違っても
「ルージュスライムのドロップ」
「月間探索ポイントを溜める」
「お宝フロアで本をゲットする」
「40万ポイントで当りを引いて戦力を強化する」
なんてことを目的と思って周回してはいけません。
ストレスが溜まって心が折れます。

 

-----
ちなみに、塔の従者も塔の主も不要であれば、途中(5階だか6階だか)であきらめても4900ポイントになるので、その方が時間短縮になるようですね。