マスターズGP「魔瘴杯」最終週目魔界の王3(カイザー3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「魔瘴杯」最終週も、魔界の王3(カイザー3)に到達しました。

f:id:battaya:20191225142744j:plain

今回はウェイト125、勝率上位25位のモンスターが制限されるルールです。
いつもの闇の覇者りゅうおう、宵闇の魔神、ヴォルカドラゴンあたりが使用できません。
逆に言えば、相手にも苦手なモンスターがいない可能性も高くありますが、ちょっとパーティー構成に苦慮する感じです。
と言うか、魔王再調整の接待週ですね。
パーティー構成が固まるまで苦労して、カイザー3は無理かな?と思いましたが、今週もボーナスポイント重視でカイザー3に到達です。

■パーティー構成

f:id:battaya:20191225142806j:plain

f:id:battaya:20191225142816j:plain

かみさま(星なし)りせいのサンダル
魔剣士ピサロ(星4)魔剣士のつるぎ+8、15%ボーナス
魔壺インヘーラー(星4)昇天のヤリ、15%ボーナス
ドラキーマ(星444)ビルダーの書+7、50%ボーナス
神獣王ケトス(星なし)みかがみの盾+7、30%ボーナス

今回の魔王調整でピサロは化け物型をイケメン型に戻し、もともと星4だったインヘーラーが恩恵を受ける事ができました。
同じく強化されたオルゴ・デミーラは人型星2なので使用できず、相手に化け物オルゴが多いのでインヘーラー前提の構成。
インヘーラーの魔壺の呪縛の体技封じ率が高いのでオルゴ対策として強力です。
魔剣士ピサロの秘技グランドクラスの回復封じ付与もかなり良い感じですが、ケトス相手にほぼ無力なので特技変更したいのですが、たまにハマることがあるので元から付けていた「おいかぜ」をそのままにしてあります。
いずれ変更するかも知れませんが。

かみさま&ケトスで耐久寄りにしつつ、ピサロとインヘーラーを入れるとなると、どうしてもウェイトが足りません。
なので、趣味で育成しておいたドラキーマがGP初参戦となりましたが、ただのウェイト合わせなので、ほぼ動けずに落とされます。
通常ダンジョンをちまちま周回して、わざわざエクスプロージョンも付け直しましたが、まぁドラキー系は単純に好きなモンスターなので良しとしましょう。
MPの関係でエクスプロージョンは1回しか打てませんが。
エクスプロージョン卵は余ってたというのもありますし。

ボーナスが90%ありますので、やはりコレが大きい。
決して勝率が高い訳ではないので、ボーナスがなければカイザー3は無理だったと思います。

装備に関しては見直しても良いかも。
昇天のヤリはピサロがいれば不要な感じですし、その分、かみさまとケトスの盾に回すか、インヘーラーの装備を見直すかした方が良い気がしますが、今週もポイント積む意味がなく、面倒なのでそのままです。

■立ち回り
かみさま「天界の守り」、ケトス「空中ふゆう」が基本です。
今週は久しぶりにオムドパが生き生きしてますが、対オムドパの場合、「神のはどう」「空中ふゆう」or「神獣王の防壁」で、2ターン目に「天界の守り」「空中ふゆう」とすることで勝ち筋を拾えます。

ケトスの「空中ふゆう」でピサロ対策になりますが、こちらのアタッカーがピサロとインヘーラーのみなので、相手に「空中ふゆう」をされるとかなりキビシイです。
かみさまに星がついてれば勝率あがると思うんですけどね・・・。

-----
レジェンドドリームくじを15枚ゲットしたく、クリスマスプレゼントで10連が配られたりと、ここのところガチャする機会が多いですが、引き弱ですねぇ。
金地図が出ても既に星4、星44持ってるヤツばっかりで、1日パスも仕事をしてくれません。
最近で言うとゾーマくらいですが、これも星44と星3がいるんだよなぁ。
7枚目の闘神レオソード引いてもどうしようもないし。

ところで、ウェイト合わせのドラキーマ444をガメゴンに変更したいんだけど、ガメゴンってドロップしないんでしたっけ?