「呪われし魔宮 深部」を20ラウンド以内でクリア達成【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の「呪われし魔宮 深部」を20ターン以内でクリアを達成しました。

f:id:battaya:20191227153932j:plain

 

高難易度というか、ある程度特定モンスターが揃っていないとクリア自体もキビシイですね。

■パーティー構成

f:id:battaya:20191227153948j:plain

f:id:battaya:20191227153957j:plain

軍神トガミヒメ(星2)メタルキングの盾+7
闇の大魔王ゾーマ(星44)ハーゴンの杖+10
聖地竜オリハルゴン(星3)黄金のツメ+10
ハーゴン(星3)グレートアックス+9
闇の覇者りゅうおう(星1)魔神のかなづち+7
フレンド闇の覇者りゅうおう(星1)魔神のかなづち+7

トガミヒメの代わりにエルギオスピオリム持ち)とかいろいろタメしましたが、運要素が絡むことは変らないので
1ターン目の完全運要素があることは同じなので、「光のはどう」持ちのトガミヒメで優先で入れた感じです。
中盤の会心ガードを剥がせないとキビシイのでゾーマも固定な気がします。

パーティー構成にかかわらず1ターン目にオリハルゴンの「アストロン」を先行で打てない限りは、どんな構成でも無理です。
かつ、2ターン目の攻撃をどうかわすか、耐えるかなのでピオリムも重要。
ハーゴンに付けていた「フバーハ」も「マジックバリア」に、ゾーマに「ピオリム」も付け替えました。

スキルのタネも振り直して、オリハルゴンは素早さMAXにしました。
オリハルゴンの星が少ない場合、寄り行動順の運要素になります。

■立ち回り
1ターン目にピオリムを1枚、できれば2枚掛けてからオリハルゴンの「アストロン」が基本で、「アストロン」より相手が先に動けばやり直しです。
ここだけで数回やり直しになりました。
ピオリムは1ターン目だけ使用が基本なので、終盤の追い込み以外にトガミヒメの「鬨のふえ」は使わずに回復重視で。

2ターン目の琥珀と群青の攻撃が回復役に偏ったりすれば、またやり直しですが、何とか立て直します。
3ターン目は闇の覇者りゅうおうの「覇者の竜牙」の会心でお供の琥珀と群青を落とします。
本体のHPを削り過ぎると次のお供を呼ばれるので、本体以外はなるべく削らずな感じで。
余裕があるときはハーゴンの「マジックバリア」、オリハルゴンの「大地の守り」をなるべく使います。
ハーゴンは「祈り」を優先したくなりますが「マジバリ」を優先させる感じの方がいい気がします。

次のお供の紅蓮と翡翠は闇の覇者りゅうおうの「覇者の竜牙」で問題無く落とせますが、確実に1体づつお供を落としていく感じで。
ここで本体のHPを削り過ぎると、次のお供とさらにその次のお供が揃ってしまうので、注意が必要、なるべくお供だけ落として本体のHPは削らないように。

中盤からの「会心完全ガード」はゾーマの「真・いてつくはどう」で剥がしてから「覇者の竜牙」を打てるように動きます。
それ以外のシーンでは「真・いてつくはどう」は使わなくて良いかな、と思います。

金色と彩色が呼ばれたら、落とせる順に落としていく感じで良いと思います。
回復優先にするか、「鬨のふえ」で落としに行くかは、状況次第で判断、ですね。

この流れで15回ほど挑戦してようやくクリアしました。
ターン数は18ターン(だったかな)なので初クリア&20ターン以内同時クリアでしたが、クリア出来る時は20ターン前後になると思うので、ターン数を意識しすぎて攻め急ぐより「クリアすること」を意識で良いかと思います。


-----
そもそも現状では必須モンスターが決まっているので、そもそも駒が揃っていなければ挑戦権すらない感じです。
後は、ホントに運要素です。
フレンドに魔神のかなづち持ちの闇の覇者りゅうおうを探しつつ、何度もトライすること自体もキビシイです。
スタミナ5とは言え試行回数が必要になりますが、運次第では行けるk?という感じであればある程度試行回数が必要でもクリアした方がお得な気が。
クリア報酬で暗黒の魔神1体はやはり大きいです。
1体交換に必要なメダルを普通に稼ぐとしたら結構な時間と労力が必要なので。