冒険王への旅路LV50を楽にクリア!神獣王ケトスのおかげ【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の冒険王への旅路レベル50をケトスサンドでクリアしました。

f:id:battaya:20191211150259j:plain

運良く炊出し10連だか塔のふくびき券だかで神獣王ケトスを引けたので楽にクリア出来ました。
自前ケトス持ちの方は、運営のサポートにケトス星4が出ている今がチャンスです。

冒険王への旅路LV50は32ラウンドで危なげなくクリアできました。


■パーティー構成
神獣ケトス(星なし)ほのおの盾+7
闇の覇者りゅうおう(星1)魔神のかなづち+7
クインガルハート(星4)しゅくふくの杖+7
ハーゴン(星4)ほのおの盾+7
魔神ダークドレアム(星4)はぐれメタルの剣+7

無駄に星4になってもほとんど使い所がなかったクインガルハートが良い仕事をしてくれました。
ハーゴンはほのおの盾じゃなくても良かったかも。

■立ち回り
自前ケトスが「空中ふゆう」で壁役になります。
運営ケトスは「神獣王の防壁」を打ち続けます。
これでりゅうおうの攻撃は無効化できます。
ハーゴンは「邪心への祈り」、クインガルハートと2体で回復と蘇生をします。
りゅうおうの「覇者の竜牙」(会心ダメージ)とドレアムで削ります。

相手の攻撃力とか素早さが上がってもドレアムの「すさまじいオーラ」は打ちません。
オーラを打つと行動順がおかしくなって「運営ケトス」→「自前ケトス」の行動順が狂います。
行動順さえ狂わなければダメージはたいした事ありません。

一番危険なのは1ターン目で、攻撃が偏るとやり直しになります(自分はこの構成で2回目のトライでクリアしました)。

シドーの状態異常は「神獣王の防壁」で無効かできるので怖くありません。
シドーを落とした後、HPが少なかったゾーマを落として、最後にりゅうおうを倒して終了。

ダーン数は32ターンですがアタッカーが2枚なのでしかたないかな、と。

ケトスのおかで、ではありますが個人的には
レベル45(黄金・聖なる・黒鉄の巨竜)レティス・ギズヴァーグで運ゲー
レベル47(カリンガ、ウルノーガ、ホメロスエルギオス天使の理でゴリ押し運ゲー
レベル48(ラプソーン、マデュラーシャ)くじら仁王でゴリ押し運ゲー
がキツかったです。

MP枯渇は嫌なんですよ、失敗したときの精神的ダメージが。

-----
今はさしてやることもないので、サポートに運営のケトスがいるうちに冒険王への旅路をクリアしておこうと思ったんですが
結局、ケトスのお陰!はレベル44(リオー・アーロ)とレベル50だけでした。
まぁレベル50を楽にクリアできたこと自体がすごいんですけどね。