マスターズGP「魔瘴杯」初週で魔界の王3(カイザー3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「魔瘴杯」1週目で、魔界の王3(カイザー3)に到達しました。

f:id:battaya:20191204144545j:plain

仕事が忙しくて更新してなかった、というのもありますが、ここのところ、基本は
闇竜シャムダ(星1)、闇の覇者りゅうおう(星1)、回復役、宵闇の魔神(星3)、ヴォルカドラゴン(星4)でやっていたので代わり映えなくというのもありました。

今回はウェイト130、神獣系・系統の王、塔の魔物2体制限という謎ルール。
今月はマスターメダルがもらえないので、みなさんまったりGPという感じでしたが、いつもの構成だとカイザー3が限界でしたが、マスターメダルで交換したガチャで運良く神獣ケトスが引けたのであっさりカイザー3に到達です。

■パーティー構成

f:id:battaya:20191204144631j:plain

f:id:battaya:20191204144644j:plain

神獣ケトス(星なし)みかがみの盾+7、30%ボーナス
闇の覇者りゅうおう(星1)魔法使いハート・覇
魔王ウルノーガ(星3)魔王の剣+7
暗黒大樹の番人(星44)キャプテンハット+7、40%ボーナス
宵闇の魔神(星3)源氏の盾+7

回復役はウルスラとかで良いのかもですが40%ボーナスは大きい。
今週はウェイトとボーナスの関係で暗黒大樹の番人ですが、先月はマクロベータ(星444)が結構活躍してくれました。

■立ち回り
壁役の宵闇の魔神に、ケトスの「神獣王の防壁」、暗黒大樹の番人「いのちだいじにAI」。
2ターン目の盾役を神獣ケトスにするか宵闇の魔神にするかは状況次第で。
大体、神獣ケトスが残って闇の覇者りゅうおうと魔王ウルノーガを何とか守り続けるパターンです。

速攻高火力パとか速攻ドラパ以外には割と何とかなります。

ルノーガの星が3なのであまり起用していなかったのですが、闇竜シャムダだと相手にケトスがいたりすると落としきれないのでウルノーガを使用。
やはり青の衝撃、ゴールドアストロンは強すぎですね・・・。

-----
今回のイベント、DQ6のスキップ券はかなり良いですね。
今後のイベントもこの方式でいっていただきたい。
スキップ券バンバン出した方がスタミナ草バンバン消費したくなるので運営的には儲かると思うし、winwinじゃないですかね。
ただ、牧場も預かり所も一杯一杯ですが、まぁそこは嬉しい悲鳴ということで。