マスターズGP「魔神杯」2週目も魔神3(カイザー3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「魔神杯」2週目もなんとか魔神3(カイザー3)に到達しました。

f:id:battaya:20200110093117j:plain

今回はウェイト135、超魔王系、???系1体制限のルール。
超魔王&ケトスとか面倒な組合わせの相手がいないのは良いですが、それはコチラも同じこと。
となれば系統パになるのでドラパとスラパが多い予想していましたが、結局は年末に追加された超ゾーマ(全てを滅ぼす者ゾーマ)入りパばっかり、ですね・・・。


■パーティー構成

f:id:battaya:20200110093139j:plain

f:id:battaya:20200110093150j:plain

サージタウス(星4)ロトの紋章
闇の覇者りゅおう(星1)こおりの盾+7
キラーマジンガ強(星44)スペードオーブ
タイプG(星99)ビルダーの書+7
宵闇の魔神(星3)源氏の盾+7

宵闇の魔神の装備は「源氏の盾」が良いのか「天空のフルート」が良いのか悩ましいところ。
ロトの紋章」は「まれにロトのまもり」なので気休め程度と思っていましたが、思っていたよりも発動する気がします。

パーティー構成はかなり迷走しました。
タイプG・超りゅうおう・キラーマジンガ・ヴォルカドラゴン・宵闇
タイプG・超りゅうおう・キラーマジンガ・エビプリ・盾役
かみさま・タイプG・マジンガ・エビプリ・メタルドラゴン、とか、
ゲマを入れてみたり、イケメンピサロを入れてみたり、色々試しましたが、あと2勝で魔神3というところが限界で、魔神1まで落ちたりしてあきらめかけてました。

ただ、迷走する中でタイプGがMVP的な動きをしてくれていたので、タイプGを活かす形で物理パに寄せてみたところ、魔神2(カイザー2)帯でも戦える構成になりました。
タイプGは2ターン目に最速で動ければ結構強力で、「コリャ負けたかな」というところから勝てたりするケースも多いです。
というか、衣が剥がれた超ゾーマをタイプGで落とせるケースも結構あって、これが気持ち良くてタイプG外せない、というところもありますが。
魔神3でポイントを積むのはキビシイようですが、現在、この構成で魔神2と魔神3を反復横跳び状態なので、今週のルールではこの構成が手持ちではベストかも知れません

■立ち回り
さすがにマッチング運というか、全てを滅ぼす者ゾーマがいなければ割と何とかなります。
スラパはホアカリ入りだとかなり勝率は低いですが、ホアカリ・超ゾーマなしであればそこそこ勝てます。
「天空のフルート」装備の盾役構成も苦手です。

初手のタイプGでどれだけ削れるかと超りゅうおうの「覇者の怒り」のマインド次第な感じはありますが、マジンガで剥がした後のサージタウスの「スタンスストリーム」も割と仕事してくれたりもして。
ゾンビパは「覇者の怒り」で結構なんとかなりますが、自然パは「蘇生封じの術」が行動順で上手く入ればどうにかなりますが、蘇生封じを入れる前に物質アタッカーで落としてしまうと蘇生されるケースが多く勝率はボチボチ、でしょうか。

-----
あまりタイプGをマスターズGPで使用した記憶がないのですが、今週に限ってはMVP的に活躍してくれました。
やることなくてスタミナダダ漏れですが、本日何かイベント追加されるんですかねぇ