マスターズGP「魔神杯」3週目も魔神3(カイザー3)に到達【DQMSL

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「魔神杯」3週目も無事に魔神3(カイザー3)に到達しました。

f:id:battaya:20200115142710j:plain

今回はウェイト125、物質系ステータス20%アップルール。
先週タイプGがMVP的活躍をしてくれたのでステータスアップの恩恵を受けるべく物質中心の構成を組んでいましたが苦戦。
ウェイトが微妙に足りずに中途半端な構成しか組めず・・・。
今週はキビシイかなと思っていましたが、冷静に考えたら魔神杯初週の構成でイケるんでは?と気がついて、あっさり魔神3(カイザー3)に到達。

■パーティー構成

f:id:battaya:20200115142727j:plain

f:id:battaya:20200115142738j:plain

神獣王ケトス(星なし)みかがみの盾+7
魔剣士ピサロ(星4)魔剣士のつるぎ+8、15%ボーナス
闇の覇者りゅおう(星1)魔法使いハート・覇
ウルスラ(星4444)スラリンハート
宵闇の魔神(星3)りせいのサンダル

暗黒大樹の番人(星44)にボーナスが付かないのでウルスラに変更しました。
ボーナスは魔剣士ピサロの15%のみ。

■立ち回り
超魔王ゾーマ(全てを滅ぼす者ゾーマ)が多いので、宵闇の魔神「におうだち」ケトスの「神獣王の防壁」。
物質系が多いのでケトスの「空中ふゆう」を使いたくなりますが、2ターン目の超ゾーマ対策を考えると宵闇「におうだち」がベストかと。

逆に相手のにおう立ちがケトスか宵闇かによって魔剣士ピサロの「神速の一閃」「秘技グランドクロス」「ジゴスパーク」どれを選択するかが読み勝負だったりします。
グランドクロスの蘇生封じは魅力的ですが、ジゴスパークのマヒが入るとかなり楽になるので。
暗黒の魔神を入れてみたいとこですが、暗黒メダルが足りなくて無星の暗黒の魔神ではさすがに使えず。
まぁ、その分、星3の宵闇の魔神が頑張ってくれているので良いのですが、宵闇を星3にすべきか暗黒の魔神を取りに行くべきかは悩ましく、いまだ結論出ず、です。
物質ステータスアップもあって宵闇星3も簡単には落とされないし、星4にすると結構基本ステータスアップするんですよね・・・。

-----
野菜復刻は何度目ですかね、さすがに飽きた。
そもそもメタルナスビがほぼ取り放題とは言え、育成したいモンスターがいるわけでもなく。
余裕があるベホマラー卵を使ってウドラー44を鋭意推進中。
Aランクヒーラーならウルスラか暗黒大樹の番人の方が優秀だと思いますが、ボーナスも考慮して、一応。
好きなモンスターでもあるので。