マスターズGP「魔神杯」最終週も魔神3(カイザー3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「魔神杯」最終週もなんとか魔神3(カイザー3)に到達しました。

f:id:battaya:20200123120357j:plain

今回はウェイト140、その他制限なしのシンプルなルール。
前週に引き続き申請転生が追加され強化された物質系ばっかりで苦戦していましたが、どうにか魔人3(カイザー3)に到達しました。
物質系も組めなくはないのですがダークマター星なし、暗黒の魔人もまだ星なしなのでイマイチ勝てず。
結局は完ぺきではないものの物質系対策を講じたパーティー構成でようやっと、です。

■パーティー構成

f:id:battaya:20200123120425j:plain

f:id:battaya:20200123120437j:plain

かみさま(星1)呪われし盾+7
魔剣士ピサロ(星4)魔剣士のつるぎ+8、15%ボーナス
魔王ウルノーガ(星4)魔王の剣+7
魔壺インヘーラー(星4)、15%ボーナス
宵闇の魔神(星3)りせいのサンダル

かみさまはザオリーマをなるべく遅く使わせたいので呪われし盾にしています。
それでも、ザオリーマの後にダークマターと武神クニクズシが動いたりするのでキツイんですが。
ボーナスは魔剣士ピサロと魔王ウルノーガで30%。

■立ち回り
魔剣士ピサロの秘技グランドクロスで「回復封じ狙い」、ウルノーガの「青の衝撃」とインヘーラーの「魔壺の呪縛」でメカバーン等の盾役は大体落とせます。
ダメージカットのケトスだと落とし切れませんが。
カーバーンを落としても追撃がクニクズシに流れると痛いです。
なので、物質系を組む場合は向かって左から二番目にクニクズシ配置が正解、ですね。
かみさまは初手「ザオリーマ」で宵闇の魔人を復活させて、2ターン目に天界の守りがベストかと。
初手から「天界の守り」を使うと宵闇の魔人を落とされた状態で2ターン目に突入するので積みます。
これで物質パには勝率6~7割程度でしょうか。

ゾーマまたは超ハーゴン入りリバパが一番苦手。
たまに見かけるスラパには勝率が良く、極まれにみるドラパには魔剣士ピサロの「ぎゃくふう」がきれいに決まるケースが多いです。
超速攻パに負けるのはどんな構成でも同じことかな、と。

欲を出して魔人3から一気に魔人1まで叩き落されましたが、再度魔人3に戻し、魔人3と魔人2を反復横跳びしている状況です。

-----
クニクズシと暗黒の魔人、強いですね。
クニクズシは一応星4なんですが、自分が使うと快心出ないんだよなぁ。
暗黒の魔人は今月の魔宮で星1にはできそうですが、6周年でデイリーミッション追加されてからにします。