マスターズGP「冥王杯 復刻」1週目でマデサゴーラ3(ゴールデン3)に到達【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「冥王杯」再開催の1週目は火曜日の時点でマデサゴーラ3(ゴールデン3)まで行けました。

f:id:battaya:20190403153007p:plain

ウェイト110でプチ殿堂入りルール。竜王・オムド・ガルマなど20体をパーティーに入れることができません。
ウェイトもあまり多くなく、マスターズGPの常連モンスターが使えないという、非常にパーティー構成に苦慮する制限です。
最初は、なかなか勝率の良いパーティーを組めず、今週はダメかなと思いましたが、とりあえずゴールデン3まで行けました。

傾向としては、ドラパ、デスピサロ+ミルドラースデスピサロ+オルゴデミーラ、魔獣パ、悪魔パ辺りの構成が多いようです。
施行錯誤してみましたが、ドラパ、魔獣パに対抗するには中途半端な速攻パでは、どうしても素早さ負けします。
ということで、速攻パを捨てて構成してみましたが、ボチボチ勝てるようになりました。
今週は勝ちにくい制限下なので、無理せずに、後はデイリー3戦で、2週目以降に頑張った方が良さそうですね。
ドラクエIVイベントも追加されてますし。


■パーティー構成

f:id:battaya:20190403153027p:plain

f:id:battaya:20190403153040p:plain

竜王ヴェルザー(星なし)デルカダールの盾+7
戦帝アックル(星1)うみなりの杖+6
ハヌマーン強(星4+4)強戦士ハート・獣
ウルスラ(星444)ルフの盾+7
宵闇の魔神(星なし)りせいのサンダル

栄光の盾を装備したいところですがウェイトが足らず断念。
装備はコレが最適解ではないかも知れませんが、まぁこれで何とかなっているので良しとします。
ウルスラは「ダメージバリア」、宵闇は「精霊の守り」、ハヌマーンは「おいかぜ」「マホターン」を持たせています。

■立ち回り
ハヌマーンでダメージカット系を剥がして、ヴェルザーとアックルで壊滅を狙います。
レアタマゴに余裕があればウルスラに「精霊の守り」を付けたいところですが。

「ダメージバリア」より「精霊の守り」の方がダメージカット率が高いわけですが、
ウルスラは「ダメージバリア」「AI」、宵闇は「におうだち」「精霊の守り」「体技よそく」と初手の行動パターンの組合わせが多く、悩みます。
「ダメバリでも精霊の守りでも明らかに剥がされる→ダメージカットをいっそ使わない」、「相手に体技が多ければダメバリ&体技よそく」「相手に剥がし役がいなければAIと精霊の守り」、大体そんな感じです。

ハヌマーンは初手は「身も凍るおたけび」が多いです。
アックルは「マヒャドストーム」を優先させたいですが、ミルドラースが入る場合打ちにくいので、「ブリザード」になりますが、割とヒャド系も通りが良く、マインドも狙えるので悪くはないです。
ただ、最近、竜王をマスターズGPで使うケースが多かったので、どうしてもアックルがくじけやすく思えてしまいますが、リザオラルがないので仕方なし、というところでしょうかね。

ドラパ対策にハヌマーンの「おいかぜ」はほぼ使えません。
「ダメバリ」「栄光の盾なし」の宵闇だと、反射する前にお亡くなりになります。
宵闇は「におうだち」もせず「精霊の守り」で、ハヌマーンに多少なりともブレスを反射してもらう方が勝ちにつながりやすい気がします。
たまに、ミルドラース対策でヴェルザーかアックルに「おいかぜ」も効いたりはしますけど。


-----
今週は、キーになるヴェルザー、デスピサロ、オルゴデミーラ、シドー、ドラゴン系あたりが手持ちにないとゴールデン3は厳しいでしょうね