LENOVO(レノボ)でzoomのwebカメラが使えない・機能しない場合の解決方法

結論から先に書きます、LENOVOレノボ)のノートパソコンでwebカメラが使えない場合は、ファンクションキー(F8)をまず確認すること。

 

コロナウィルスの影響で在宅ワーク前提、zoom使ってる方も多いかと。

zoomは、いくつか使った競合のものよりは使いやすくて安定している気がします。

セキュリティー面がどうなの?説もありますが。

 

外出できないのは大人だけではなく、子供も同じこと。

娘が幼稚園の時の友達とカミサンのLENOVOレノボ)のノートパソコンでzoomをつなごうとしたらwebカメラが機能しませんでした。

こういうのが表示されてしまいます。

LENOVOでzoomのカメラが使えない

LENOVOでzoomのカメラが使えない

先日までは問題無くzoomでwebカメラは使えていたし、設定等確認しても問題ないはず。

原因が分からない・・・と思いましたが、LENOVOレノボ)のノートPCのキーボードをよく見たらファンクションキー(F8)がカメラのON/OFF切替になっていて、これでカメラがOFFになっていて、これが原因でした。

 

自分のノートPCはDELLのノートパソコンで、ファンクションキーにwebカメラのON/OFFは割り当てられておらず、盲点でした。

 

コロナで在宅勤務になる前にも海外とか遠くのお客様とTV会議もありましたが、頻度かなり少なくて、ノートPCのwebカメラを使う機会はほとんどなかったし、ファンクションキーにwebカメラのON/OFFがあったとしても、使用することはないので、その発想すらなかったですが、もしかすると結構便利なのかもしれない。

 

しかし、ファンクションキーって意図せずに誤って押しちゃって???ってなることもたまにあるし、一生使わない機能が割り当てられてたりもするし、メーカーによって違うから買い換えた後しばらく慣れるまで混乱したり、便利だか不便だか・・・。

 

しかし、小学生の娘がzoomで友達と会話するのが当たり前の日常になるとは思いもしなかったわ。