呪われし魔宮「ランクS以下で陽の宝珠と陰の宝珠を両方入手でクリア」を達成【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)呪われし魔宮「ランクS以下で陽の宝珠と陰の宝珠を両方入手でクリア」をようやく達成しました。

f:id:battaya:20200320085017j:plain

正直かなり苦労しました。
おそらく30~40回ほどトライしてようやくクリアです・・・。

Twitterの情報など試せるものはいろいろ試しましたがどうしてもクリア出来ず、最終的になんとかクリアした構成です。
これも数度トライしてなんとかクリア、なので、この条件は結構難易度高いですよね。。。


■パーティー構成

f:id:battaya:20200320085035j:plain

f:id:battaya:20200320085047j:plain

ドルマージュ(星4)まがんの杖+7(フバーハ・おいかぜ)
テンタコルス(星44)しゅくふくの杖+7
クラウンヘッド(星444)冒険者の盾(スクルト
ダークファンタズマ(星44)しゅくふくの杖+7(マホカンタ
スラキャンサー(星4)オーガシールド+7(ピオリム
フレンド・ドルマージュ(フバーハ
一応、特技転生で付けた必要な特技は最後のカッコに記載してあります。

金色(グレドラ)→翠緑(ヘルバオム)でクリアです。
琥珀ゲリュオン)&群青(キラーマシン3)だとどちらかは対策できてもどちらかは対策できず、だったのでこの方法の方が個人的には突破の可能性が高いと。
というか、ゲリュオンで数ターン掛けてあと一歩で壊滅させられるより、1~2ターンで結果が出るグレドラの方がやり直しまでの時間短縮できます。
とは言え、翠緑(ヘルバオム)は確実にクリアできますがターン数は結構かかります。


■立ち回り
まずは金色から行きます。
運要素がある金色をクリアできたら、ほぼ確実にクリアできるヘルバオム戦へ。
呪文ダウンとドルマダウンの入り具合、1~2ターン目で誰かが落ちるとか行動順で左右される運要素はあります。
初手はフバーハ×2、タコが回復、クラウンヘッドは魔法防御下げ、ファンタはお供にドルモーア、スラキャンはピオ。
2ターン目はドルマ下げ×2、タコは海原の守り、あとは同じ。
3ターン目からドルマータ・ドルモーア、プチマで全力、4ターン目になんとかクリアな感じ。

続いて→翠緑(ヘルバオム)へ。
におう立ちを毎ターン続けるスラキャンサーに「おいかぜ」「マホターン」「スカラ」を切らさないことに注意してれば事故りません。
お供は完全に無視するので、ダメージソースはクラウンヘッドのプチマダンテのみ。
仁王立ちを続けるスラキャンとクラウンヘッド以外は素殴りでヘルバオムを削っていきます。
ファンタズマは素殴りではなくドルモーアでも良いですが、「おいかぜ」「仁王立ち」「マホカンタ」を切らさないようにマホアゲルが必須です。

これ以上お供呼びません、まで我慢すればクリアです。


-----
面倒なのでスルーで良いかなとも思いましがメダル60枚はやはり大きいので半ば意地になって、でしたがクリア出来て良かったですわ。