竜王城攻略を「経過ラウンド3以下でクリア」達成(自前超ゾーマなし)【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の竜王城攻略を自前超ゾーマ(すべてを滅ぼす者ゾーマ)なしで経過ラウンド3以下をクリアしました。
自前で超ゾーマ(すべてを滅ぼす者ゾーマ)なしで3ターン以下クリアは無理かと思っていましたが、なんとかなりました。

■パーティー構成

f:id:battaya:20200302135801j:plain

f:id:battaya:20200302135810j:plain

戦帝アックル(星2)グラコスのヤリ+7
真・異魔神(星なし)装備なし
魔女グレイツェル(星4)源氏の小手+8)
女帝フレイシャ(星1)プラチナシールド+7
オーシャンボーン(星4)メタルキングのツメ+7

フレンドには超ゾーマ(すべてを滅ぼす者ゾーマ)星4をお借りしました。
ゾーマの装備はダイヤハートかなんかだったかと(それしか星4がいなかったので)
真・異魔神は装備させるのを忘れていましたが3ラウンド以内でクリア出来ました。

■立ち回り
まずは3ターン以内なので雑魚は避けてそのままボス戦へ進みます。
なるべく早い段階で死神の騎士を落とし、なるべく全体の呪文体制を下げる作戦。

1ターン目
アックル→マヒャドストーム、真・異魔神→げっこう、グレイツェル→魔女のワルツを死神の騎士へ、フレイシャ→灯火のふえ、オーシャンボーン→だいぼうぎょ、超ゾーマ→滅びの呪文を死神の騎士へ。
2ターン目
オーシャンボーンはにおう立ち、他はなるべく死神の騎士から落とせるようにヒャド系で攻め、フレイシャはずっと灯火のふえです。
後は攻めるのみで、呪文耐性下げとか次第なので、何回かトライすれば行けると思います。
真・異魔神は装備なしでも行けたので。

真・異魔神の代わりにハドラーとかでも行けるのでしょう。
もちろん手持ちに超ゾーマがいればもっと簡単なんでしょうけれど。

竜のすみか攻略はヒャドかドルマ並べてれば問題ないですし、メルキド攻略はほうおう×2、はめつの死者×2、ツェルでAIで問題ないです。

-----
最近、すっかり活躍の場を奪われた超りゅうおうとは言え、専用とくぎのタマゴを入手出来て良かったです。
しかし、キラーリカントもドロルも装備強化が終わる前にドロップで足りそうなどころか、冒険パスを買えば余りそうな感じ、
竜王城とかリスト全分埋めなくても装備強化できそうな感じで、また回るところがなくなりそうですな。