レジェンドIII・夜「氷の洞窟」をクリアして「ルビスのけん」をようやく入手(手持ちフレイシャなし)【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のレジェンドIII・夜「氷の洞窟」をようやくクリアしました。

f:id:battaya:20190605110752j:plain

※「氷の洞くつ」は、まず「ねがいことチャレンジ」をクリアして「ねがいごとメダル」を入手、「ねがいごとメダル」を「?」と交換て挑戦できるクエストです

レジェンドIII・夜「氷の洞くつ」を25ターン以内にクリアするとSS装備「ルビスのけん」が入手出来るわけですが、これ、結構キビシイです。
そもそも、マデュラーシャかフレイシャ、ギスヴァーグあたりが手持ちにないとクリアすることはほぼ不可能で、新規殺しもいいとこ。
20回くらい挑戦してようやっとクリアできたので、難易度はかなり高く、運要素も絡む感じかと。

SS装備の「ルビスのけん」はお知らせにも詳細が書かれていませんが、+7で「精霊のいかづち」が付いてデイン系ランダムダメージとデイン耐性ダウン効果、みたいです。

■パーティー構成

f:id:battaya:20190605110813j:plain

f:id:battaya:20190605110826j:plain

魔界神マデュラーシャ(星なし)マグマの杖+7
バラモスエビル(星1)賢者の杖+7※フバーハ
ハーゴン(星3)竜神の杖+7※フバーハ
キングモーモン(星1)賢者の杖+3※フバーハ
ギスヴァーグ(星なし)ようせいの杖+7
フレンドはフレイシャです

レアタマゴはバラモスエビル、ハーゴン、キングモーモンフバーハを付けてます。
ハーゴンは元々ザオリク持ちです。
マデュラーシャは星なしが2体いたのですが、バラ運用したかったので星付せず、なけなしの特技本を使用して獄炎招来を+3にしています。
悲しいかな、フレイシャは持っていません。

マデュラーシャ2体とか、呪文耐性下げにアックル、状態異常対策でミラクレアとか、グレゴールとかいろいろ入換えて試してみましたがどうしても勝てず、最終的にはパンドラボックス対策重視でフレンドのフレイシャを借りてクリアです。

■立ち回り
パンドラボックスの状態異常対策で、フレイシャを借りたわけですが、対策なしだとパンドラボックスの状態異常でほぼ詰みます。
状態異常が入らないことを祈る運任せが成功するのは10回挑戦して1~2回という感じでしょうか。

バラモスエビルはパンドラボックス対策&呪文耐性下げ役です。
「まどいの光」にも「イオマータ」にもプラスは付いていません。
「まどいの光」でパンドラボックスを混乱させつつ、全体の呪文防御を下げる重要な役回りです。
バラモスエビルは50回近く周回して1ドロップなのでリスト分と合わせて星1にしてありますが、星なしでも大丈夫かも。

両サイドのパンドラボックスを処理するまでは
バラモスエビルは「まどいの光」、キングモーモンは「フバーハ」、ギスヴァーグは「ダークアーマー」をひたすら繰り返します。
1ターン目、ハーゴンは祈りたくなるところですが「フバーハ」で、フレイシャは「過激な火炎」マデュラーシャは「ぶきみな眼差し」でメラ耐性ダウンさせます。
とにかくブレス耐性アップを維持しながら、隙を見てハーゴンの祈りとフレイシャの「いやしの光」で回復しつつ、ボスは無視してパンドラボックス2体を倒します。
ここまででようやくひと山越えたというところ。

グランドラゴーンの残りHPが50%を切ると行動が変ります。
残りHP60%位でデバフを入れて行きますが、「身をふるわせる」で状態変化が解除されてしまうので、このタイミングも運要素。
呪文耐性2ランクダウン、メラ耐性3ランクダウン、キングモーモンは超魔力覚醒の状態、フレイシャの灯火のふえで呪文ダメージ1.3倍の状態で残りHP50%にします。
あまりデバフにこだわりすぎるより(メラ耐性が2段階しか下がっていないから次ターンもデバフをとか)一気にいっちゃた方が良いかも?
ここからは全員ブッパ、ハーゴンもイオグランテです。
コレでクリアした時は仲間を呼ばれずに倒しきれました。

-----
いろいろ構成を変えてトライしたのもありますが、やはり運要素、行動順要素もあって20回くらい挑戦して、ようやっとクリアです。
高難易度のクエストは、やり甲斐があって面白いですが、特定魔王とか塔のまものなしではクリアすら無理なのに、報酬がSS装備というのは正直やり過ぎだと思います。
メチャメチャ泥率のキビシイ周回すべきクエスト、やたら開催期間が短い&マスターメダルも絡むGP、タマゴ不足の折の曜日カーニバル&究極転生スタミナ半減、週末の塔のスタンプを重ねてくるのは、さすがにマトモじゃないわ。
しかし、バラモスエビルは落ちませんなぁ・・・。