水元公園とヒコーキ


最近、週末天気が良いと水元公園に行ったりするです。
家から自転車で10〜15分ほどかかりますけど。


水元公園|公園へ行こう!


都内最大の水郷公園だそうで、敷地面積 766,955.19平方メートル
樹木数 高木約19,000本、低木約61,900本だそうだ。
まぁ、19000本とか言われても、ピンとこないけどとにかく広いよ。
よく、東京ドーム何個分とか言いますけど、
東京ドーム1個分の面積とは、46,755平方メートル、
東京ドーム1個分の容積とは、約124万立方メートルだそうで
面積で言うと水元公園は東京ドーム約16.4個分になりますな。


バーベキュー場とかドックランとかお食事処とか水生植物園とか
レンタルサイクルもあるし、桜もすごいし菖蒲園的なエリアもあるし、
普通に土日でも屋台も出てるし(良い季節だけかも知れないけど)
手長エビとかクチボソとかも釣れるようで、釣り糸を垂れる人、
網で虫やら魚やらを採るチビッコもたくさんいる。
とにかく、週末は結構なにぎわいなのだ。


ホントに、芝生というか草の上というか木陰にレジャーシートを
広げて寝そべってると、ここが都内とは信じられん環境。
缶ビール何ぞ飲んでると「グリーンだよ」てなCMのような感じだ。


まぁ、結局、お弁当と缶ビールを買って、レジャーシート広げて
昼寝するだけなんだけど、家で寝てるよりは健康的だろうかな、と。
往復自転車もそれなりに運動になるし(と信じている)。


こないだの日曜も行ったわけだけど、中央広場(かな?)の真ん中で
紙飛行機のようなものを熱心に飛ばしている一団が
(割と年配の男性が多かったようだが)いて、このヒコーキが
結構な距離というか滞空時間で良く飛ぶんですわ。


水元紙飛行機を飛ばす会: かつしかFM レポート日誌


多分↑の方々何だろうと思う。
ちょっと興味があるので初心者向けっぽい飛行機買っちゃったよ。
と、簡単なテントも購入したんで、今週末はそれ持って行こうかと。
でも、そろそろ梅雨かしら?


                                                                              • -

水元公園→いつもの銭湯というコースもありだなぁ