駅で飲む人達


立ち飲み屋とかアルコールの自販機の前でちょっと飲んだりできる
スペースのあるとこは不況知らず、なんてTVでやってましたが。


勤務先の最寄駅でもたまに見かけることがあるけど、駅の構内で
飲んでる人達っているよね。
改札の中のホームに降りる前のちょっとしたスペース等で、駅の
構内のコンビニで買ったビールとおつまみを片手に飲んでる人達。
まぁ、真似したいとも思わないし真似したこともないけれど。
仕事終わっても家に帰りたくない、でも飲み屋に行くほどの金は
無し、なのかなと思ってしまいます。
駅で飲む人たちを地元の駅で見かけることはないので、やっぱり
仕事の後にって感じなんだろうけど。


今はどうだか知りませんが昔、品川駅の山手線から京浜東北線
乗り換える際の階段と階段の間の通路に、結構な数の人たちが
いつも飲んでたなぁ。
ちょうど窓枠のところに缶ビール置くスペースがあったんだよなぁ。
まぁ、当然、貧乏くさいおっさんばっかりでだったけど。


でもねぇ。駅構内とか、それなりに乗り降りのある電車内は
すごい埃っぽいと思うんだけど、よくそういう環境で飲食を
する気になるなぁって思うのですわ。

                                                                              • -

交通量の多い道路沿いでジョギングしてる人とかも理解できないけど