開幕戦勝ったねぇ&ファミスタDS2009を買った


はい、いよいよ開幕しましたね。プロ野球
我らのタイガースも開幕戦を勝ち星で飾ることができました。
オープン戦の内容からすると不安要素満載の真弓阪神ですが
まずは一安心、ですかね。
兄貴のバースデーアーチ、セッキーの3ランとか、良い感じでしたね。
今日の試合(2戦目)が終わって負けちゃいましたけど。
能見はそんなに悪くないのにツキがないよなぁ…。


いずれにしてもポイントはセッキー(良い意味で)とメンチ(悪い意味で)
そんな気がした2試合でした。
ていうか、メンチだめじゃね?フライでアウトが多いのはメンチだけに…か?


と、先日発売のファミスタDS2009買いました。
ま、ファミスタ好きなら買ってもよいんじゃないかと思いますけど。
まだ、ちょっとしかやってないので前作と比較しての違いなど。


・スイング途中でバットを止められる等ファミスタアクション復活
・ダイビングキャッチが結構ウザイ(意図せず発動してしまいがち)
・ガチャガチャの種類が増え、選手のレベルが上がっていく仕様
・選手のレベルが上がると発動スキルが増えたりする
・COMの走塁技術が上がっている?暴走チックな走塁もアウトになる率高し
・ライナーでランナー飛び出してダブルプレー食らう率が異様に高くないかい?
などですが、後は公式サイトかgoogle先生に聞いて下さい。

で、今の所の感想を。
最初、勝てなくてね。
前作の対黒ナムコ作戦(内角ボールで打者を下がらせて外角の
ボールorギリストライク)は通用しない感があり…。
デッドボールになるんだよなぁ。内角で下がらせようとすると。


が、右ピッチャーで対右バッター(左対左も同じ)の場合、
プレート向かって右側に立たせてホームベースの左角を
化するような(外に逃げるボール)を投げるとかなりの確率で
三振が取れるから楽勝。
2ストライクになるとボール球でも外に逃げる球を振ってくれるので
右対右、左対左なら50%以上の確率で三振を取れる。
ただし、comレベルは普通しかやってないですけど。


ちょっとペナントを進めるとマイチーム専用のガチャガチャが解放されるので
(アタシの場合、当然阪神ベースでやってるので阪神専用ガチャ)
好きなチームの選手を集めるのは、前作よりも段違いに楽です。
銀とか金のカードはいまのところ矢野(銀)とメンチ(銀)のみですが
阪神専用ガチャ(10回)を回して1回で両方出た。


今回はガチャを回してダブリが出た場合は既出カードの選手の
レベルが上がる仕様なので、前作のようにダブリに泣かされる感は
激減した感じですね。
選手のレベルに上限があるのかどうかわからんので、上限レベルに
達した選手のダブリは、前作同様、ただのダブリになるのかも
知れませんけどね。


と、メインのデッキの選手しかレベルが上がらないので、もうちょっと
デッキに入れられる選手の数が多くないとツライですな。


公式サイトでもまだパスワードは公開されていないようですが
パスワードを適当に入力してみたら、1つだけ当たった。
2009
です。
読売の外人投手の青カードだったんでいらねぇですけど…。


                                                                              • -

プロ野球ファミスタのある生活は良いですなぁ♪