キラーマジンガは4+4にするべきか?特技と使用感など【DQMSL

5周年アニバーサリーセットの交換券を1枚使ってキラーマジンガ強を★4から★4+4に作り直しました。
キラーマジンガの特技は何が最適解なのか?ちょっと迷うとこではあります。
そもそも★4+4にするべきなのかも含めた個人的キラーマジンガ考察です。

キラーマジンガ4+$

キラーマジンガ4+4

スキルのタネは攻撃75、素早さ45にしています。

 

■特技構成について
キラーマジンガは基本的に新生転生とくぎ(強タイプ)のブレードゼロで相手のダメージ軽減などの状態変化を解除するのと、パニックラッシュで相手を落としつつ混乱も付与するのが基本的な役回りです。
特性の「加速装置」でピオラが掛かり、2ラウンド目にバイキルト、3ラウンド目に攻撃ダメージ2.5倍、さらに特性「オートリペア」で毎ラウンド開始時に自分に掛かった弱体をのぞく状態異常を解除するという強力なキャラです。
なので、基本的にはブレードゼロとパニックラッシュさえあればOKですが、残り2枠は自由枠と考えて良いかと思います。
転生前から引き継げる特技はマヒャド斬りとボミオスブレード、コードゼロですが、コードゼロはブレードゼロがあるので不要です。
ボミオスブレードもほぼ使いませんが、極まれにミッションで素早さ下げたい時に使えないこともない、程度でしょうか。

マヒャド斬りはヒャド属性があるので使い難く、マヒャド斬りを使う位ならパニックラッシュかブレードゼロで良いでしょう。
相手の斬撃予測、体技予測を警戒しつつ、くじけぬ心対策としてつるぎのまいも有効ですが、アタシはくじけぬ対策にムチ装備で十分と思っています。

となるとレアタマゴを使って、と言うのが候補でしょうか。
*戦鬼の乱舞→残念ながら持っていません
*覇王斬→???系以外にはダメージ倍率が等倍なので聖魔斬の方が良いです。聖魔斬はマジンガに付けられませんけど。
*はげしいじひびき→残念ながら持っていません。行動停止ならパニックラッシュでも良いかな、という気もします。
*エナジーキャノン→体技なのでパニックラッシュを読まれて体技予測をくらいやすいんですよね・・・。
*斬撃予測・体技予測→レアタマゴに余裕があれば有りかも知れませんが、よそくする暇があったら攻撃した方がいい気がします。

正直、ブレードゼロとパニックラッシュ以外は「コレだ!」という最適解はないような気がします。


■じゃぁ特技はどうしてるの?
では、実際にキラーマジンガの特技をどうしたか、と言うと・・・。

パニックラッシュ+3
ブレードゼロ+3
ボミオスブレード+3
はやぶさ斬り+3

という構成にしました。

ボミオスブレードは予備枠というか、いつか「コレだ!」というレアタマゴが配布されたときにチェンジする予備枠です。
今更感が満載の古いとくぎの「はやぶさ斬り」ですが、割と使い勝手は良いです。
はやぶさ斬りは、強新生転生前から付けていました。


キラーマジンガはやぶさ斬りは対ラプソーン、対体技予測&斬撃予測として有効
2ターン目に相手のラプソーンやバーンなどが残っているたり、体技予測・斬撃予測されそうなシーンは結構あります。
無属性斬撃のはやぶさ斬りを他のミリ残しに打ってAI2の追撃やムチ装備の追撃で、反射が怖いラプソーンなどを刈り取る、という使い方です。
キラーマジンガは2ターン目に素早さと攻撃力がアップしているので、はやぶさ斬りでも十分なダメージを与えられます。
相手の残り数が少ない場合に、AIを選択すれば、はやぶさ斬りも含めて上手く動いてくれるので無駄な事故を減らすことが出来ます。
体技予測をした相手をはやぶさ斬りで刈り取るシーンはちょっと気持ちが良いです。
はやぶさ斬りは、素殴りよりも手数が1回多いので、予測されるかもしれないくじけぬ対策としても多少は良いかと。
はやぶさ斬りだと与ダメージが少なくなりそうですが、初ターンからはやぶさ斬りを使うことはまずありません。
2ターン目以降は特性で攻撃ダメージがアップしているので、はやぶさ斬りでも問題ありません。

ということで、現時点の個人的なキラーマジンガの特技構成の最適解は
パニックラッシュ、ブレードゼロ、ボミオスブレード、はやぶさ斬りです。

キラーマジンガ★4を★4+4にした使い勝手について
★4より★4+4の方がステータスアップするのはもちろんですが、魔法の白地図を使ってまで4+4にすべきかは、非常に迷う所だと思います。
では、実際に4+4に作り直した使い勝手、感想は・・・。

メチャメチャ強くなった、とまでは実感できませんが、★4だとGPで負けてかもなぁという試合を拾えるようになったなぁというのはあります。
★4の時は、ブレードゼロとパニックラッシュを+3まで上げきっていなかったが、4+4作り直しの際に特技本を突っ込んですべて+3にしたといのもありますが。
今までだと「先にドレアム動かれて負けるなぁ」とか「相手のマジンガに先に動かれて負けるなぁ」というシーンで、コチラが先に動けたり、
「パニックラッシュで刈り取りキレないだろうなぁ」というシーンで壊滅させる事が出来たりして、勝ちを拾えるケースは増えました。
ものすごく増えたかという程ではありませんが。
まぁ、交換券まで使って作り直したのに無駄だったと思いたくない心理が働いているのかも知れませんけど。


無難な結論になりますが、余裕があるなら4+4にした方が良い、というところでしょうか。
魔法の白地図を使って4+4に作り直しましたが、後悔はしていません。満足です。