【DQMSL】炎の巨人チャレンジの自然系のみで楽々クリアしました

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)で復刻開催中の「炎の巨人チャレンジ」。
自然系モンスターのみのパーティでクリアすると「とくぎの秘伝書」を入手出来ますが
自然系のみでのクリアは結構難しい。
前回開催時にも未クリアで放置していましたが、今回の復刻で改めてクリアしました。

レティスサンドでぎゃくふうするだけでクリアです


■自然系のみで攻略パーティー


神鳥レティス(星1)
ごくらくちょう(星4):MP回復杖
デビルパピヨン(星4):MP回復杖
プチットガールズ(星4)
フロストナーガ(星なし)
フレンド 神鳥レティス

【追記:2019年2月12日】
オーシャンボーン★2(ほのおの盾+7)
デスアラウネ★4
テンタコルス★4+4
エビルトレント★4+4
神鳥レティス★4
フレンド  ガマデウス
このパーティーでも楽にクリアできました。
鯨でにおう立ちして鯨のHPを回復でキープするだけです。
神鳥の守り、暗夜のとばりを掛けておけば止まることもありません。
常時におうだちのオーシャンボーン以外は手が空くので、ガマデウスのサイコマータやエビルトレントドルモーアでターン数短縮、デスアラウネで防御ダウンを入れればタコの体技封じの舞いも入るのでクリアできないことはまずないでしょう
【追記ここまで】

■装備
ごくらくちょうと蛾(デビルパピヨン)はぎゃくふうを継続させるためMP回復杖、
あとは適当で良いと思います。


■立ち回り
レティスのリーダースキルは自然系のHPと素早さ15%アップ
奇数ターンは基本防御、偶数ターンにごくらくちょうか蛾のどちらかがぎゃくふうを掛けます。
ダメージソーズはほぼ煉獄火炎の反射のみです。
炎の巨人がちからためした次のターンは煉獄火炎を使ってきません。
あとはレティスの「神鳥の守り」を適当に掛けて防御していれば
たたきつぶしも壊滅的ダメージにはなりません。


行動停止を喰らうこともあるのでごくらくか蛾のどちらかでぎゃくふうを切らさないイメージ。
後は基本防御と回復です。
15〜20ターンで勝手に炎の巨人は死んでいきます。


最初は野菜三銃士で炎の巨人を眠らせてましたが、これだとぎゃくふうのダメージが減となり
じり貧でやられてしまいます。
レティスサンドのぎゃくふうなら簡単でした。