【DQMSL】呪われし魔宮 ???系2体以下で翠緑の魔棘撃破でクリア


DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)「呪われし魔宮」面倒なのであまり真剣にやっていませんが、白夜の魔神は確保しました。
白夜の魔神はGPで使えますね。今回のGPでもドレアムのオーラとか暗黒神ラプソーンの神々の怒りを反射したりして。


呪われし魔宮のミッションは、だいたい宝珠12個は面倒なのでトライすらしておらず、宝珠9個までです。
ドレアム(星2)、エスターク(星なし)、ハーゴン(星1)、マジックアーマー(星2)、トガミヒメ(星なし)ドラゴメタル強(星4+4)、フレハーゴンで回っています。
ハーゴンザオリク、トガミヒメに光のはどうです。
これで12個も行けますが紫紺(はめつのししゃ)と翠緑の魔棘(ヘルバオム)で事故ることがあるので、運要素があります


さて、呪われし魔宮 ???系2体以下で翠緑の魔棘撃破でクリアしてきました。
上記のいつものメンバーだと???系が多いので、いつもと違うパーティー構成で挑むことになりますが・・・



■パーティー構成と装備
ダイヤモンドスライム星3(メタルキングの盾+3)
永遠の巨竜星4+4(真魔豪竜剣+8、たたきつぶし、ベホマ
ハーゴン星1(グレートアックス+6、ザオリク
メタルカイザー(冒険者の盾)
ドラゴメタル星4+4(ちからの盾)
フレンド:ダークドレアム星4(グレートアックス+7)


■立ち回り
ヘルバオム(翠緑の魔棘)をフレンドのドレアムで素殴り、永遠の巨竜でたたきつぶし、
ハーゴンは祈るだけ。
この3体をメタル系でみがわりします。
翠緑の魔棘の攻撃力がアップした場合は、魔神ダークドレアムのすさまじいオーラで剥がします。
パーティーの防御力がダウンした場合は、ドラゴメタルのチアフルダンスで回復しつつ防御力を上げます。


行動順や痛恨で誰かが落とされることもありますが、ハーゴンとダイヤモンドスライムの蘇生で立て直します。
無理に蘇生させるよりも生き残ったパーティーメンバーのHPを優先した方が事故率が低い気がします。


ヘルバオムに呼ばれるファンキードラゴとベビーサタンは無視します。
通常は、翠緑の魔棘のHPが減ってくると(6割ていどですかね)、命凍る波動の後にだいまじんとナイトリッチを呼びますが、
ファンキードラゴ×2、ベビーサタン×2がいると「ミス」となり、その後はお共呼びをしなくなります。


ここまで来たら魔神ダークドレアムの魔神の絶技を解禁します。
これまで通り、メタルでみがわりしつつクリアです。

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とくに永遠の巨竜でなければならない、ということはないと思いますが
ファンキードラゴのしゃくねつが無効で、ベホマがたまに立て直しに役に立つとうことで起用しましたが
一番の理由は4+4を2体育成したにもかかわらず使用する機会がほとんど無いので使ってみた、というところです。