【DQMSL】メタル狩り超級はビルダーハンマー装備のデスピサロサンドが最適解

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のレベルアップに欠かせないメタル狩り超級。
マスターズGPをある程度やっていれば毎週プラチナキング15体が手に入るので、あまり手動で回ることもないかもしれません。
エストスキップ券とクエスト回数券を使えば、一瞬で終わるので簡単です。

【追記】2019年1月のアップデートでスキップ券使用の際に、パーティーの平均レベルにかかわらず必ず成功するようになりました

とは言えスキップ券を頻繁に使用していると足りなくなることもあります。
レベルが低いと成功率が下がるので無駄にLVを調整するもの面倒。


手動でメタル狩り超級を周回する場合、メタルキング装備のダークアラストルとかとハナちゃんで育成をサンドするのが定番ですが、微妙に面倒くさい。


そこで、個人的なメタル狩り手動周回の最適解をご紹介します(あくまでも個人的見解です)


メタル狩り超級の手動周回の最適解は・・・
ビルダーハンマー装備のデスピサロ(不細工な方)サンドです。デスピサロは星なしで十分です。



具は低レベルの育成モンスターで問題ありません。レベル1とかが混ざっていてもサポートのデスピサロのLVがある程度あればOK。
スキップ券を使用する場合、合計レベルの調整が必要ですが、この場合関係ありません。
デスピサロ以外の装備は何でも良いですが、気持ち経験値アップさせたいので育成モンスターには可能なだけしあわせのくつを装備を推奨。



■立ち回り
基本「とくぎつかうな」のAIか手動で素殴りです。
ビルダーハンマーの固有効果で通常攻撃が「魔神強攻撃」になります。デスピサロのAI3×2体で結構な確率で会心の一撃が出ます。
プラチナキングに逃げられることもまずありません(100回に1回あるかどうかレベル)。


ただし、お供のデスプーリストのザオラルでプラチナキングが復活してしまうことが希にあるので、先にデスプリを倒すのもありです。
具の育成モンスターがお供を攻撃してしまうと、デスピサロのAI追撃がお供に流れてしまうので注意。
お供を先に倒す場合は、デスピサロの神速の剣技を使います。


万が一、デスピサロのHPが危うくなった場合は異形の進化でHPを回復、次ターンは進化の秘法で素早さがアップしているので先手を取れます。


この方法は思った以上にストレスなくクリアできます。
それまでは「みなごろしハナちゃん」でやってましたが、味方にみなごろしが当たった際の回復が必要だったり、
従来のメタルクラッシャーやダークアラストルの魔神斬り、大魔神斬もMPが危うくなったり、して面倒でした。
ビルダーハンマーデスピサロサンドだと体感では会心の一撃の入り具合がいい気がします。
いずれクエストスキップ券が使えるイベントがまた復活するかも知れませんし、スキップ券を無駄に消費しない点も良いかと。
具の育成モンスターのレベルが低くても大丈夫な点も気に入っています

          • -

ということで、是非、サポートモンスターにはビルダーハンマー装備のデスピサロを設定していただければと思います