【DQMSL】幻魔王杯第4回マスターズGP最終週(第16シーズン)でデスタムーア1へ


DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の幻魔王杯第4回マスターズGP最終週(第16シーズン)でデスタムーア星1に到達しました。

ウィークリーで169勝、現在2,573位です。
ムドー星1〜星3でウロウロしてなかなか勝ち上がれず、パーティー構成をいろいろと試したので、結構な回数対戦しました・・・。

最終週なので最終日までまだ多少日にちがありますが、ここでストップで良いかなぁ。


■パーティー構成


竜王ヴェルザー(星なし)ミルドラースのローブ
白夜の魔神(星なし)適当なウェイト0装備
闘神レオソード(星なし)ロトのつるぎ
キラーマジンガ強(星4)メタルキングのツメ
バザックス(星4+4)オーガシールド


ギラ無効のバザックスにギラ盾装備するとどうなるんでしたっけ?一応、ヴェルザー意識(笑
闘神レオソードをSSエルギオスゾーマ星4、ドレアム星2、魔壺インヘーラー星4、大魔王ミルドラース星4にしたりと施行錯誤しましたが、最終的にくじけぬレオソードでかなり勝率が落ち着きました。
ロト剣はバザックスより闘神レオソードの方が良い感じです。
最悪、バザックスは2ターン目までキラーマジンガを守りきればOKですし、攻撃役のレオソードが落とされる方が負けにつながります。


ところで、白夜の魔神入りのパーティーがかなり多いですが、一番最後に白夜を配置している人もよく見かけます。
ですが、配置順はなるべく左側にした方が良いのでは?と思いますが、関係ないのでしょうか。
白夜の魔神は、基本体技よそくか斬撃よそくですから、全体攻撃をなるべく早い段階で反射したくないですか?
全員ダメージ受け手から相手に反射ダメージ、でしたっけ?仕様がよく分りません・・・。


■立ち回り
相手にヴェルザーがいたり、ギラの通りが悪い場合は、ヴェルザーは漆黒の吐息、そうでなければ基本魔界の業火です。
白夜の魔神は体技よそく。
キラーマジンガ強は基本ブレードゼロですが、相手に竜魔人バランやインヘーラーがいた場合は初手からパニックラッシュも。
レオソードは相手の動きを止めた方が良い場合や反射されそうなら威風堂々、それ以外はブレーブインパクトです。
キラーマジンガとレオソードが両方斬撃、両方体技にならないように分けたりもします(白夜のまじんの予測、ラプソーンの反射を考慮して)。
バザックスはキラーマジンガをみがわりして、マジンガが2ターン目に最速で動けるようにしますが、相手にエスタークがいた場合、ヴェルザーが狙われやすいのでたまにヴェルザーみがわりもありです。


自然パには勝率が低く、ゾンビパは五分五分、行動停止と混乱の入り次第という感じです。
基本、キラーマジンガが最初に動くので中速ぎゃくふうで事故ることもあります(ヴェルザーAIにすればいいんだけど)。
ギラ盾ラプソーン、星を重ねたゾーマが厄介でした。


デスタムーア星1までは時間帯にもよりますが、なかなかの勝率でした。
ただ、デスタムーア星1からは勝率5割くらい、マッチング次第の感じかも知れません。

          • -

神獣交換券2枚をどうするかで悩んでいますが、やはり今のところ闘神レオソードを星2にしようかと思っています。
JEATERにしようかとも思いましたが、案外、JESTER入りパーティーに負けることないんですよね