銀座の三州屋と千住大橋の田中屋に行ってきたよ


金曜日が何故か社休日だったので、昼から飲むチャンスってことで
前から行ってみたかった銀座の三州屋と千住大橋の田中屋に行ってきたよ。


どちらも太田和彦先生のオススメ(?)の店ですが。


13時過ぎに三州屋に到着も昼食客が並んでて(2〜3人だけど)
ひっきりなしにお客が来る。
おばちゃん達がチャッチャカ切り盛りするも戦場のような店内。
一瞬、定食屋と思ってしまうが、さにあらず、昼から通しで営業している
居酒屋です。
しかし、これではゆっくり飲めん、ちと時間が早かったか?
8割が昼食目当ての客、2割が飲みの客という感じ。


白木のカウンター、テーブルが実にすばらしく、昼の定食は千円前後、
こんな店が銀座にあることが奇跡というか、会社の近くにあったら
間違いなく通いますね。


カミサンがミックスフライ定食、あたしが、サバの味噌煮と刺身盛り合わせで
生ビール1、瓶ビール1、日本酒(大)1、で小一時間ほど。
ただ、残念だったのが、海鮮丼が1000円で刺盛が950円で、刺盛の内容が
非常に良くなかった。切れっぱしみたいなのだったよ…。


14時になるとおばちゃん連中がお昼を食べてたので、三州屋は14時間
以降に行くのがいいみたいですね。
ここはカキフライが美味しいらしいので牡蠣の季節になったらまた
行ってみようかな。


で、ちょっと時間が早いので日の出桟橋へ移動して水上バスで浅草へ。
昔は千住のあたりに着く水上バスがあったけど、今なくなったのかしら?
葛西臨海公園あたりへの便も廃止になったみたいだし、水上バスも営業
キツイんでしょうかね?ちょっと淋しいですが。
まぁ、浅草まで700円くらいってのも微妙な価格だし…。


しかし、地ビールを飲みながらがゆっくり水面を移動するのは何とも言えず
良いもんです。
でも、船内禁煙になってたんだよな…。まったく…。


浅草から千住大橋へ移動して、田中屋へ着いたのが17時過ぎ。
ここはかなりオススメできる店ですね。
市場が目と鼻の先ってことで魚系ですが、とんかつも美味いそうです。


生ビール1、ビール1、日本酒1と岩ガキ、イカ刺し、太刀魚塩焼き、新子を
頂きましたがどれもおいしかったですよ。



お通しがとこぶしってのも実に嬉しい。


ただ、下町系もつ焼き屋的な激安価格設定ではありませんのでご注意を。
旨い魚が食べたい時は田中屋ですな。
こないだ行った浅草の「しぶや」も良いけど、田中屋の方が
アタシは好き。
亀有近辺には魚系で納得がいく店がないし、間違いなく再訪するでしょう。

                                                                              • -

さすがに今日は会社も静かですわ。