時間操作ペナルティ 街へいこうよ どうぶつの森


良い子の皆さんは、やってはいけませんよ、どうぶつの森
時間操作。
大幅に時間を進めればATMの利息で稼ぐとか、イベント限定家具
簡単に集める、とかできますけどね。
時間をいじって通信したりすると相手に迷惑がかかることが
ありますし、そもそも、時間を操作するとかリセット使う
ってのは、どうぶつの森本来の楽しみ方に反する行為ですからね。
もちろん、改造でもなんでもやりたい人はやればいいんだけど。
考え方は人それぞれですし。


さて、先日、うちのカミサンが時間操作をしてカブを腐らせました
ので、時間操作ペナルティについて分かった事を書いておきます。
全てを検証したわけでもないので、間違っててもあしからず。


8万ベル程カブを買ったカミサン。
毎日、午前と午後の株価をチェックしていたら、昨日の木曜日、
午前が179ベルで迷った挙句、売らずに午後を迎え、株価を確認
したところ160ベルに下がっていた。
しもた!と思っていったんここでセーブ。
カブを持った状態で時間を1時間ほど戻してみたら、カブは腐った状態に。
これは有名な時間操作のペナルティですがカミサンは知らなかったので
8万ベルはゴミと化したわけです(苦笑


と、ここで周囲の人に時間操作ペナルティについて聞いてみたけれど
諸説あるようでよく分かりませんが…


 ・白カブが腐る(確認済)
 ・赤カブが腐る(赤カブを買ってなかったので未検証)
 ・次の日曜にカブが買えない?(日曜に検証します)
 ・訪問イベントが起こらなくなる
  →朝ランプが落ちていたが時間操作後にゆうたろうの出現を確認
 ・つねきちの店の商品が強制的に売り切れになる(なりません:確認済)
 ・風船のおじさんが一定期間出現しない(未検証)


ということろですかね。
他にあやしい点には気が付きませんでした。
たぬきちの店ものぞいてないし。


もちろん、今回のウチのケースのように1時間いじったのではなく
数日単位で時間操作をすれば、花が枯れるだのなんだのの影響は
当然あるでしょうけど。



では、気がついたことなど


・くさったカブを地面に置くとアリが出現


・ゴミ(空き缶、タイヤ、長靴)を地面に置くとハエが出現


【追記 2/9】
 次の日曜にカブリバは来訪を確認。
 赤カブは売り切れということで買えませんでしたが
 白カブは普通に購入できました。

                                                                              • -

カミサン、反省とういか後悔してました(笑