サザエさんっていつの時代の話?

ま、今更っちゃ今更ですけど、サザエさんっていつの時代の設定?


たとえば、リモコンじゃないテレビとか。
磯野家のテレビって20インチ以下でリモコンでチャンネルを変えるタイプでは
ないように見えるが、次週予告ではサザエさんがリモコンを手にして
チャンネルを変えるようなシーンが見られる。


冷蔵庫はグリーンの2ドアタイプで、少なくとも去年ウチが冷蔵庫を
買い換えた時には、売り場で磯野家のタイプの冷蔵庫を見た記憶はない。


キッチンにはオタマをひっかけるピンクの穴のあいた板状のようなものがあり
(わかるかしら?)これもここしばらく目にした記憶がない。


今日の話では、ワカメのクラスで学習塾や書道などの習いものをしていない
のはワカメだけ、という話だったが、アタシが小学生の時に習い事をしていない
子はクラスの半分程度だったと記憶している(東京都大田区でしたけど)


フネさんは日常的に着物で過ごし、隣のいささか先生の奥さん、裏の
おじいさんとおばあさんも着物。下町な亀有で暮らす今も、日常的に
着物を着ていると思われる人とすれ違うことはない。


今日はいささか先生のとこの浪人生(だっけ?)ジンロクさんの部屋にカツオが
泊まりに行くというエピソードだったが、ジンロクの机の上にはパソコンの
モニターとしか思えない黒いモニターのような物が置かれていたし、
迷いにわとりが磯野家の舞い込むという話で、近所でニワトリを飼っている
家は1〜2件しかいなかった。


他にもいわずもがなで、な磯野家の黒電話、おとうさんだかマスオさんだかが
務める会社(海山商事だっけ?)のシーンでは業務でパソコンを使用している
シーンはなく、携帯電話を使っているシーンも見たことがない。
磯野家の入浴シーンではシャワーを見た記憶もない(記憶曖昧)


というところから想像すると、アタシが小学生だった頃、1970年代なんだろうな、
と思えますが、だとすると、習い事、ジンロクの机の上のPCモニターのようなものは
おかしい気がする。


まぁ、ちょっと前に磯野家の謎みたいなのが流行ったりしたので今更
サザエさんの時代設定をどうこういうつもりもないのだけど、一方で
ちびまるこちゃんは秀樹とか百恵ちゃんとか家にマスクメロンが来て
大騒ぎとか、作者の子供時代という明確な時代設定があるので
サザエさんに比べてすっきりしているなぁというのはありますね。


というか、スポンサーが家電メーカーである東芝なのに、そういう家電絡みで
時代考証が曖昧なのがなんともなぁ、という気がする。
サザエさん見ていて音がうるさくない洗濯機(掃除機だっけ?)とかのCMを
見せられるとなんだかなぁ、という気になりません?
ノスタルジーを売りにするならば徹底すべきだし、逆に(スポンサーの意向が
そうであるならば、だけど)磯野家も時代に合わせて家電を今時にする方が
いいように思えなくもない。
というか、地デジ移行しても今のままなのかなぁ。


つーか、グリコのCMで25年後の磯野家ってのがあるけど、家族構成(年齢設定)を
そのままにして、現代版サザエさんってあったら面白いんじゃないかなぁと今日の
放送を見てて思ったんですけどね。

「マスオさんったら飲んで帰るならメールくれればいいのに」とか。


「おとうさん、リーマンショックはこたえましたねぇ」
「マスオくんは派遣だが大丈夫かね?」とか。


「いいなぁ、ノリスケくんのノートPC」「マスオさんはノート会社支給じゃないんですか?
イーモバイル超早いですよ」「いいなぁノリスケくんわぁ〜」とか。


「ねぇ、おかあさん、クラスで携帯電話持ってないのアタシだけなの。買ってよ〜」とか。


隣のジンロクさんは浪人生じゃなくてニートとか、カツオがパケット使い過ぎで携帯の
通話料高すぎで物置に閉じ込められるとか。


来週のサザエさんは「マスオ自宅PCで個人情報漏えい」「海山商事M&A!?」
「カツオの花粉症」の3本です
とかだったら面白いと思うんだけどなぁ。


そんなリアルなの見たくないか…。日曜の夕方に…。


と、日曜の夕方にサザエさんを見ると「あぁ、明日から仕事かぁ」とブルーになりますよね?
これを逆手にとって金曜の夕方とか土曜の夕方に録画したサザエさんを見ると
すごい得した気分になるんじゃないかしら?
「あぁ、明日月曜かぁ…って今日まだ土曜日じゃん!」みたいな

【追記:2019年9月3日】
2019年9月1日の放送でマスオさんがカツオくんに500円硬貨を渡していたシーンがありました。
500円硬貨は1982年(昭和57年)に発行されたので、サザエさんの時代設定は1982年以降となります

                                                                              • -

てか録画したからくりTVを金曜の夜にみたらすごい得した気がしたんですわ。