ユニフォームに刺繍を入れるの巻


阪神ファンに限ったことでもないですが、球場に足を運ぶとファンは
思い思いのチーム(選手)のレプリカユニフォームを着てたりしますが
球団公認の選手の背番号と名前が入ったのでは飽き足らず
皆さん、刺繍やらワッペンやらでカスタマイズしてますな。


例えば金本なら漢字で「兄貴」とか矢野なら「猛虎の要」とか
選手のヒッティングマーチを背番号の下に刺繍入れてたり、
選手の名前の代わりに「猛虎神撃」とか「猛虎」とか
六甲おろしの歌詞入れたりとか、まぁ族の特攻服みたいな感じですけど。

たとえばこんなの
http://www.yellowuni.com/tigersishu/yellow.html


上のリンク先の店は結構有名みたいだし、
先日横浜戦を見に行った時は球場近くの露店で
それ用のワッペンを売ってて、購入するとその場でアイロンで
貼り付けてくれるってのもあった。


で、アタシもやろうかと思ってたんですが、
ファンクラブの特典でもらえるイエロージャージは胸にチームロゴ
だけ入ってて背中は無地なんで、これを加工するパターンが
多いみたいだけど、どうも同じ刺繍、ワッペンになっちゃうので
他の人とかぶってしまうから躊躇してまして。
それにどの選手にするかってのも悩みどころで、濱中で
「不死鳥が〜」ってド派手にいこうかと思って
上のリンク先の店に見積もり依頼したら無視されたし…。


でも、FCのイエロージャージのデフォルトもなぁってことで
浅草の方にある某刺繍屋さんに見積もりを依頼。
悩んだ挙句、アタシが選択したのは背番号1985、トラッキー(笑
実はトラッキーの球団公認のユニって売ってないしね。
ワッペン貼り付けとか安っぽいのは許せないし、特攻服っぽいのも
下品なので、ここはシンプルに背中にTO-LUCKYと背番号のみで
サテン生地刺繍のお高いバージョンで3万5千円ですが本日発注しようかと。


6月の甲子園観戦までには完成の予定。楽しみ。



※追記
 完成しました。
ユニフォームに刺繍を入れるの巻2 完成♪ - kohada blog 2

                                                                              • -

今日は神宮に行きます。先発だれだ?能見?福原?