まさゆきの地図を試してみた


ドラクエ9の話。


なんでも「まさゆきの地図」というのが話題になってて。
要は「見えざる魔人の地図Lv87」のことなんだけど、
すれ違い通信で手に入れると発見者が「まさゆき」なので
そう呼ばれているようですが。


ここのB15Fにはメタルキングがうようよ、ていうか
メタルキングしか出ない、そうで。


てな話をネットで見かけて、自分の地図リストみたら
あったよ、まさゆきの地図、未発見状態で3つも。
で、ホントかよ?と思って挑戦してみたです。


青宝箱が当たりっぽかったので、B15Fまでは基本的に
「敵は避ける(なるべく戦闘しない)」「宝箱は全部取る」で
B15F目指して潜ってみました。


宝の地図って4フロア毎に出現モンスター変わるじゃないですか。
B13Fとかになるとダークトロルとかラストテンツク
スターキメラ、だいおうクジラ、アイアンブルドーとかって
初見(アタシは)の敵が出てきて結構キツかった。
地図LV60台半ばはクリアできるけどLV70以上はキツイ、という
アタシのパーティーでは途中からバイキルトとか回復魔法使わざる
えない感じでしたね。


結論、確かにB15Fにはメタルキングしかでない、というか
メタルキングしかうろうろしていない。
が、メタルキング接触して戦闘に入ると他のモンスターと
一緒に出てくるケースはある。
ただ、宝箱無視しないで降りるとなるとB15Fまで結構
時間が掛るから(60分以上?)それ考えると効率的とも
言えない気もしないでもない。


地図LV90とかの割と浅い階層でメタルキングが出てくるとこに
潜った方が早い気がするなぁ。
青宝箱もていうならいい気もするけど。

                                                                              • -

もちろん何とかの泉の前ではぐれ待ち、より断然に効率良いけどね