スライムカーニバル地獄級のメタルカイザーはマホターンが有効

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)の曜日カーニバルのスライムカーニバル(スラカニ)地獄級は
魔王系(???系)の新生転生に必要となる「しんせいの覇玉」を入手するために周回する必要があります。


面倒なのが1戦目の「メタルカイザー」です。
ゾーマの「サイコストーム」も効かず、魔法全般が「メタルカイザー」に通らないため物理系のパーティー
大魔神斬り」持ちを1体入れてのパーティー構成でやっていましたが
実は「メタルカイザー」にはマホターン(またはマホカンタ)が有効です。


「メタルカイザー」に「マホターン」が有効という事実をついさっき知りました。
今まで何十回と「大魔神斬りなかなか当たらねぇ」って毎回やってたわけです(笑
マホターンの方が圧倒的に楽ですね。


「メタルカイザー」は2ターン目に「ドルモーア」を打っくるので、1ターン目にマホターンを貼るだけです。


昔は2戦目の「ゴールデンスライム」3ターン目の「マダンテ」が驚異でしたが、今ではコチラの戦力もあがっているので
ドレアムサンドなら2ターンで倒せます。


マホターンが有効な事、もっと早く知ってれば・・・

【追記:2020年1月10日】
メタルカイザーを使うよりも、2019年12月に追加されたズイカク&ショウカクを入れた方が良いです。
ショウカクの「会心撃」を当然引き継いでいると思いますが、これならメタルカイザーを1ターン目で落とせます。
それまでは、メタルカイザーを入れて、1ターン目に「におうだち」、2ターン目で「ドルモーア」を反射でメタルカイザーを落としていましたが、ズイカク&ショウカクなら1ターンで終わります。
メタルカイザーもズイカク&ショウカクも1戦目以外はやることはありませんが、1ターン短縮できる分ましかな、と