マスターズGP「冥獣王杯」3週目はネルゲル2止まり【DQMSL】


DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のマスターズGP「冥獣王杯」3週目。
先週に引き続き、苦戦しました。一旦はあと一歩でネルゲル3(ゴールデン3)というところまで行きましたが、今週はとにかく時間が足りなかったです。


制限はウェイト110、Sランク以下のみというルール。
状態異常、マインドの入り具合に大きく左右される泥仕合が多く、時間もなかったためにレアたまごカスタマイズも出来ず・・・。
そもそもおまけふくびきとか、あまり回せておらず&引き弱なのでレアたまごと言っても限界もありまして。


■パーティー構成


ダースガルマ(星なし)
わたぼう(星なし)
じめじめバブル(星444)
ボボンガー(星44)
ドラゴメタル強(星44)


Sランク縛りでウェイトが110と余裕があるため、装備の選択も迷うところです。
ドラゴメタル強にはベギラゴンを付けていますがプラスは無しですがミルドラースのローブでベギラゴン40%増に。
じめじめバブルにはイオナズン(プラスなし)を付けてしまっていますが、ちょっとイマイチかもです。
ダースガルマはデフォルト特技のみ。何か特技を付けようかと思いましたが、MP足りなくなるのでそのままでいいかな、と。


速攻パには手も足も出ません。仁王役を落とせずにじり貧もありました。
オムドパには勝てたり勝てなかったり。
今週はマッチングと状態異常・行動停止が入るか入らないかの運要素が高かったかなと。


ダブルバングル、ミステリードール、アイアンクック、閻魔のつかいあたりを入れたかったのですが、この辺りのモンスターは、微妙に星が足りなくて・・・。
本日から始まる無料10連×5回で、この辺りの有能Sランクをどれだけ入手できるかが勝負かなと。
魔王とか神獣を期待するとガッカリ感がハンパないですから、過度な期待はせず、なんとかこの辺りを少しでも入手いたいです。


■立ち回り
基本的にはダースガルマは体技代償の刻印、わたぼうが精霊の守り、ボボンガーはせかいじゅのしずく、ドラゴメタルは光のはどう、です。
相手の構成によって、体技が少なそうならダースガルマはカオスストーム、魔法が多いならじめじめバブルはマジックバリアです。


特に後半はダースガルマの体技代償の刻印をドラゴメタル強の光のはどうで消されるので無駄打ちになるケースが多くカオスストームの方が使用頻度が高かったです。
イオナズンベギラゴンは相手の耐性で通らないケースも多かったので、やはりレアたまごカスタマイズした方が勝率は高かったのでは?と思います。
回復役は、ときどきマホカンタ持ちのボボンガーが便利でした。体技封じを入れられたりMPチューチュオーされた場合に、ハッスルダンスも役に立ちました(回復量は微妙ですが)。
マホカンタが相手のダースガルマのカオスストームの牽制になります。

          • -

最終週はまたヴェルザー中心になりそうですが、Sランク縛りのグダグダ連戦よりはマシかなと思います。
1戦1戦に時間が掛かるのが、結構なストレスなので・・・。