メッキーとの出会い「呪文使いメッキー」1の8をクリア【DQMSL】

DQMSL(ドラゴンクエストスーパーライト)のメッキーとの出会い「呪文使いメッキー」1の8をクリアしました。

メッキーとの出会い「呪文使いメッキー」1の8をクリア【DQMSL】

不思議の塔のコチラの仲間のメッキーもこれぐらい強いと良いのですが・・・。

■パーティー構成

魔界神マデュラーシャ(星なし)マグマの杖+7
ほうおう(星99)いかずちの杖+7
トワイライトメア(星4)オーガシールド+7
ハーゴン(星4)賢者の杖
ヴォルカドラゴン(星3)オーガシールド+7
魔界神マデュラーシャ(フレンド)

画像のハーゴンの装備がグレーとアックスになっていますが、賢者の杖とかイオ系アップの装備の方が良いです。
オーガシールド+7が2枚必要ではありますが。

■立ち回り
ギラ盾装備のヴォルカドラゴンが「におうだち」すればほぼダメージを受けることはありません。
ただ、1の7と1の8では体技封じをされるので、ヴォルカドラゴンの体技封じを「いやしの光」で解除する必要があります。
ヴォルカドラゴンの「におうだち」を封じられるとあっという間に壊滅します。
「いやしの光」役はトワイライトメアでなくてもOKですが、ヴォルカドラゴンより先に動かないとダメ。
トワイライトメア&ヴォルカドラゴンの代わりに、素早さ上げゴールデンスライム&マーズフェイスでもイケルみたいですね。

魔界神マデュラーシャ1体が「ぶきみな眼差し」でメラ耐性を下げて、ほうおうのディバインフェザーでお供の呪文耐性を下げます。
お供が呪文耐性アップをしてきますが、呪文耐性2段階ダウンにこだわらなくて良いです。
さすがに呪文耐性アップ2段階の状態では与ダメが減るので、お供の呪文耐性を1段階下げか等倍キープ位にして「獄炎招来」と「ギラマータ」でお供を削っていきます。
ハーゴンは「邪神への祈り」と「イオグランデ」を交互に使用。
お供を倒すまでメッキーは無視。
お供を処理したら適当に呪文耐性等を下げて削るだけです。


-----
一番の難敵は魔界神マデュラーシャの特技でした。
「ぶきみな眼差し」と間違えて「ほとばしる暗闇」を使ってしまって、せっかく下げた耐性ダウンをチャラにしてしまうというミス・・・。